途切れないから伝統なのか、途切れても再起するから伝統なのか

もしも鞘師里保がモーニング娘。に来なかったら、2011年あたりでモーニング娘。は解散していたかもしれないという話がありますが、それでもハロプロは続いていくはずなのでそうした仮定をもとにその後の各グループの展開を考えてみます。*1 解散時点でのモー…

酉年から酉年まで

ついに本日をもって℃-uteが解散ということで、平均年齢・キャリアにおけるハロプロ内での立ち位置の変遷を振り返ってみます。 デビュー日:グループ結成またはメンバー追加の日 入門日:ハロプロキッズ・エッグ・研修生への加入の日(それらを経ていない場合は…

切り替えて行こう、でも、どうやって?

鞘師里保がモーニング娘。からいなくなる、これは大変だと言っても、さしあたっては残ったメンバーでやるしかないのですが、そもそも何故にエースとしての鞘師が必要とされたのか。その加入時、2011年の年頭の状況を振り返ってみます。その当時、長く新メン…

Berryz工房と「色物」

アイドルにおいてアイドル性というかいわゆるロリヲタ好みの資質、そして歌とダンスの技量が2つの軸としてあると思います。そして第3の軸として「色物」という概念を考えます。これは突き詰めると深く遠大なものになりうるのですが、さしあたって「正統派と…

また輝いてもいいですか?

これまでの長い歩みの中で、もはやモーニング娘。が輝こうとするとどうしても誰かを傷つけることになるから、ただそこにいるメンバーのキャリアを汚さないため、いわば敗戦処理のために活動するしかないのだと思っていた時期がありました。 しかし、新しいフ…

青空とプラチナの先に

http://drifter-2181.hateblo.jp/entry/2013/03/27/210301いわゆる「プラチナ期の前に何があったか」ですが、掘り下げると「出戻り黄金厨問題」なのかもしれません。 黄金期以降もいろいろ注目すべきことがあったのいうのが基本スタンスではあるものの、まと…

ドリームモーニング娘。とモーニング娘。と後藤真希と

ドリームモーニング娘。が結成された意義というのを考えています。控えめに「現在のモーニング娘。も含めて刺激になればいい」くらいなら、それなりに有効だったでしょうか。相乗効果というには物足りなさを感じるのは確かです。 ゴールデンタイムの番組など…

あとがき

etc

「5期メンバーは何だったのか」を書きたかったきっかけは、3年も前の更新にありました。 なお、「5期の壁」に関しましては、加入から7年を経た現在においても生きた問題として考えるべきと思いますが、私の考えは痛井ッ亭。さんとはおそらく違うものでして、…

5期メンバーとは何だったのか(完結編)

前編中編後編はこちら モーニング娘。の充実は、新メンバーにとって高い壁になる可能性がありました。もはや全くの新人では誰が入っても叩かれるのは避けられないなら、あるいは真野恵里菜や矢島舞美でも入れるのがよいのではないかと考えたほどでした。しか…

5期メンバーとは何だったのか(後編)

2007年、それまで数々の苦難を越えてきた5期メンバーに最大の試練がやって来ました。予想外の形で、高橋愛がモーニング娘。のリーダーになったのです。それまで歌唱の中心ということでエースと呼ばれることはあったものの、そこにリーダーの重みが加わって耐…

5期メンバーとは何だったのか(中編)

前編はこちら 5期メンバーがなかなか受け入れられず、さらに加入時期による宿命としてピークアウトの責任をかぶせられる悲惨な立場に置かれた中で、2003年には6期メンバーを迎えることになりました。そして6期が5期加入時に比べて当初から存在感を示した*1こ…

5期メンバーとは何だったのか(前編)

モーニング娘。の歴史において節目の世代というべき5期メンバーのたどった道を、いつかじっくり書こうと思っていました。しかしなかなか書く機会がないまま「高橋愛がモーニング娘。を卒業するまでには」と、来ないかもしれない日を漠然とした目標にしていま…

金髪の13歳を待つべきか?

モーニング娘。が現状でかなり高い完成度に達しているところに新メンバーの入る余地はあるのかという考えがあります。一方で現状で何かが足りないなら、そこを補う新メンバーへの期待というのもあります。 一方で何が足りないかというと、現メンバーを悪く言…

アイドルという魔物 VS モーニング娘。という伝統

アイドルというきわめて多義性を持った、いわば魔物に翻弄されあるいは格闘してきたのがモーニング娘。の歴史ではないかと思います。 モーニング娘。が駆け出しの頃の1998年一杯で終わらせるつもりだったと言われる時期には、もちろんモーニング娘。に確固た…

とにかく前に進もう

「金スマ波瀾万丈」後藤真希全告白、大丈夫じゃないけど大丈夫 - はてなでテレビの土踏まず1ケ月ほど前に放送された金スマの後藤真希特集なのですが、実は私は見なかったのです。その理由は、おそらくモーニング娘。卒業後のソロ活動の充実が語られることは…

アイドル戦国時代とか言うけれど

戦国時代というほど派手なのかという疑問はあると思いますが、実際の戦国時代でも武田信玄や上杉謙信のような戦国大名のイメージ*1に一致する大名は、多めに数えれば100以上あった大名家のうち有名どころの10程度でしかなく、さらには有名どころですら全国統…

何事にも全力を

お疲れ様です。 ゲネプロ終わりました。 終わったあとのミーティングでいっぱい色んな事を色んな人に言われました。 ダンスの先生が泣いていました。 わたしたちが泣かせてしまいました。 先生が言っている事、 私はよく分かりました。全て図星でした。 私は…

メロン記念日にモーニング娘。の進む道を思う

以前のエントリで書いた「みんなモーニング娘。だったら」というのは元ネタは何かと言えばおニャン子クラブなのです。モーニング娘。にとっておニャン子はどちらかというとなってほしくないものだった*1だけに、あの仮想は実現し得ないものだったのでしょう…

太く短く生きるか、細く長く生きるか

太く短く(ふとくみじかく) 一生を短期間に凝縮させたような精力的な生き方をすること。したいことをして楽しく過ごせるなら、長生きなどはしなくても構わないという処世の態度。 http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien06/ha14.html#huto 細く長く(ほ…

昔と違う名前で出てきたら

もし、エイベックスのよくわからない名前の新人アーティストが、実は後藤真希だったら…ありえませんね。さすがにごっちん級の知名度があれば隠すわけにもいかず、アーティストとしてはともかくセレブとしての活動ではむしろ知名度を利用している感があります…

経歴隠しと経歴詐称は別物だが

後藤真希のお母様のご冥福をお祈りします。

アイドルシステムを考える

新撰組リアンは恋愛禁止なのだそうです。それは「童貞性」を求められているというよりは「一心不乱」「清く正しく」あたりの話なのだと思います。カシアス島田氏*1によると「甲子園を目指す高校生と同じ」だそうで、つまり高校球児をアイドルの一種と考える…

残念なリーダー?

先日のしゃべくり007は、道重さゆみを起点としてモーニング娘。の個性を知らしめるという可能性を示すものとなりました。今最も面白い番組の一つだと思っていますので、下手に音楽番組に出る以上に価値があったと言えば怒られますかね? それでも高橋愛はいか…

世間は残酷かもしれない、それでもいつかわかってくれると信じたい

Twitterというものを始めました。 ツイッターとは? ツイッターはたった今何が起こっているかを発見したり共有したりするツールです。だれかがついったーにあらゆることを140字以内の短い文で投稿すると、このタイムリーな小さな情報は、すぐに「フォロー」…

みんなモーニング娘。だったとしたら

もし、メロン記念日も松浦亜弥もBerryz工房も…そしてハロプロエッグもみんなまとめて「モーニング娘。」ということになっていたとすれば、というのを考えてみました。 もちろん平家みちよもモーニング娘。なのでオリメンは6人ですが、それを除けば2000年まで…

開設のきっかけ

etc

はてなダイアリー300日更新で銀のはてな市民から金のはてな市民になるそうで、何度かの長期休止をはさんでやっとここまで来ました。それを記念して、これまで書いていなかった「なぜブログを始めたのか」を書いてみようと思います。 初めてモーニング娘。の…

明るく元気に・・・そう、モーニング娘。のように

あなたはポル・ポトのように優しい人だ。 キム・ラタク(1957- 韓国) 中国に蝿がいなかったというのと同じですね。 つポルポト アジア的優しさ - Google 検索

Be positive!

口の悪さで知られたとある有名ブロガー*1について2chに悪事の噂が流れて、途端にその人ははてなダイアリー・ブックマークともプライベートモードにしてしまった、という事件がありました。 概要はこちら:俺、解雇された派遣なんだが これに対する論評がこち…

めちゃイケのよゐことか、モーニング娘。の道重さゆみとか

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20091017/M私もテレビがいじめの原因のように言われるのは大嫌いですし、この話題にいじめを持ち出すのは本質的ではないと思うのですが、例えばよゐこ有野に対する扱いの悪さのような問題は重視したいと思っています。 昭和の…

阪神はポスト巨人か

城島選手の阪神タイガース入りが決まり、さらに戦力補強が予定されているようで「これでは巨人と同じではないか」という非難があるかと思います。城島はマリナーズが放出した選手なので違いますが、FA選手を穫る場合は移籍元球団に申し訳ないとは思いますし、…