久住小春とハロプロキッズ世代の関係

これを考えることは、モーニング娘。Berryz工房℃-uteの違いを考えることになると思います。

春ちゃんモーニング娘。に入ったとき、キッズヲタからは「同世代を差し置いてエース扱いかよ!」という不満がありました。それでも、彼女をたった一人選ばしめたのは何なのか、つまり、あのときにつんくが言った「ミラクル」とは何なのか。
思いつくのは度胸ですね。これはステージでの強さであり、また、先輩たちに対しても物怖じしない態度です。(これは萩原舞も凄いけど、さすがにちっちゃ過ぎる)モーニング娘。という、あまりに大きなものに飛び込んでいくというのは大変なことであり、しかし小春ちゃんにはその素質がある、と判断されたのでしょう。そして小春ちゃんはその期待に今のところ応えていると言えるでしょう。
また、瑣末なようで意外に重要かもしれないのが、新潟出身ということです。正月のワンダフルハーツのMCで、モーニング娘。リーダーの吉澤ひとみはこう言いました。
「(モーニング娘。には)北海道から九州までの出身者がいる」
他のグループにも全国各地の出身者がいるだろ、と思った人もいるでしょう。しかし、実はキッズ組は全員が東京周辺の出身なのです。これを踏まえての発言なのかどうかはわかりませんが、(今のよっすぃーならわかっていて言ったのかもしれない。が、やはり可能性は低いか)このバックボーンの幅広さも、モーニング娘。に厚みを与えていると思います。