ハロプロ全体を愛することはできるか

http://d.hatena.ne.jp/sayumi0713/20060304#p2

皆さんにお聞きしますが、

モーニング娘。の誰々(推しメン)が好きだからモーニング娘。を応援している。
ただ、モーニング娘。全体は別に好きではない。

これ?皆さんはどう思いますか??
うち的には、矛盾しているような??

私もそう思ったことはないのですが、そういう風に考える人がいるのにも理由はあるのでしょう。大きいのは「推しメンの扱いが悪い」でしょうか。モーニング娘。のあまりに広いキャラクターをすべて受け入れることができない、というのもあるのでしょう。
ただ、ここ1年ほどはモーニング娘。がいい雰囲気になってきたこともあり、一時期よりそういう人は少なくなったと思います。しかし、「モーニング娘。」を「ハロープロジェクト」に変えると、もっと深刻な気がします。

http://d.hatena.ne.jp/CHUTA/20060303/p5

今のハロプロのファンってさ、出る杭を打つファンが多いんだよね。
(中略)
センター争いとか、内部の事に関しては「自分の推しメンを!」って気持ちが出ちゃうの分かるけど、アウェー仕事に関してはハロプロが好きな人みんなで応援してあげたら良いんじゃないかな?って個人的には思ってます。

http://d.hatena.ne.jp/punipunitaka/20060304#1141414170

ハロプロ応援している人全員がこういう考えを持ってたら、どんなに明るい世の中なんでしょう!ここまで求めるのは無理なこととは思うんですけど、まだ放送始まる前なのに色々なことに文句垂れてるサイト見るたびに、CHUTAさんのような考えが頭の中で駆け巡ります。やっぱりいい気分はしないですから。なんでサイト巡回して楽しもうっていうのに嫌な気分にならなあかんねん!ってカンジ。

http://d.hatena.ne.jp/ShootingStars/20060304#1141484007

確かに小春ちゃんハロプロでも1番新人ですし、経験不足が否めないので多少の事は仕方ないと思うんです。
でも、彼女のソロデビューを「生意気」「ムカツク」と言っている他メン推しの人がいるのはどうかなと思います。 本人には何の罪も無いのに。。。

春ちゃんのソロ活動は、モーニング娘。の他のメンバー(のファン)以上に、キッズ世代(のファン)にとっていやなことかもしれません。
Berryz工房℃-uteのファンの中には、キッズ以外にほとんど興味のない、というより興味がなくなった人たちが少なくないようです。そういう人たちは、ハロプロにいやな思い出が多すぎて(具体的内容は語りたくありません)ハロプロへの思いが薄れていく中で、とりあえずキッズに移っていった人なのでしょう。Berryz工房のコンサートがあんなに殺伐としている(らしい)のも、そんな人たちがいるせいなのでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/punipunitaka/20060118#1137512271

カラオケコンではなくトリビュートコンとゆいたいです

というのは、「カラオケコンサート批判」への反論として私も賛成なのですが、モーニング娘。の中で昔の曲を歌い継いで行くということには納得している人たちが、ハロプロコンサートで無関係なメンバーに歌われると怒り出すというのは、特に(本人はともかく)キッズヲタが「トリビュート」の気持ちが足りないと思われていることも大きな要素だと思います。ワンダフルハーツでも、I&YOU&I&YOU&Iやミラクルルンに対してかなり反応がうすかったからなあ…。
もちろん、そんな人たちばかりではありません。この時期はモーニング娘。だけがツアー中なので、娘。メインでない人も多くコンサートに行っているようで、それを見ると安心します。
長くなりましたが、最後に一言。
ハローはひとつだと思うし(「ハローはひとつひとつ」でもある)、ファンの気持ちもそうあってほしい、と強く思います。ではでは。