パシフィックヘブンイベント(保田圭・辻希美)

建物の前にいてもなかなかそれとは気付かないほどひっそりと存在する聖地「パシフィックヘブン」のイベントに初めて参加いたしました。


開演を待つ間に、会場で売られている「スパムむすび」なるものを食べる。スパムとはスパムメールの語源である悪名高い肉の缶詰です。やっぱりまずかった。
やがて「あーるふぉーALL FOR ONE & ONE FOR ALL」とともに二人が登場。注意事項*1の説明の後、のんちゃんが来月に19歳になるということで、少し気が早い「ハッピーバースデー」をみんなで(なぜかののたん本人も)合唱。ののたんの娘。加入時点で圭ちゃんは19歳だったので、「自分がおばちゃんと思われているかも」なんて話も出る。*2
辻が「王子様と雪の夜」を歌った後のトークで「タンポポに入りたかった」と言うと、保田が「プッチモニに入りたい*3と言わせる。さらに保田「ミニモニ。に入りたいと矢口に言ったらいらないと言われた」だってさ。
続いて観客の質問に答えるコーナー。

  • 「一緒にコントをやりたいお笑い芸人は?」辻「猫ひろし次長課長の河本」機会があることを願います。
  • 「マイブームは何ですか?」保田「薬草風呂」その説明を理解できないののたん
  • 「女優として気をつけていることは?」保田「特にない」
  • 「ほしいものは何ですか?」辻「アイスクリームを作る機械」圭ちゃんに「電器屋で見かけた」と言われて驚くののたん
  • 「自分のキャプテン公演ができるならどんなライブにする?」辻「動物園みたいな、遊園地みたいなセットにする」実現は難しそう。しかしこんなことを考える時点でののたんは奇跡なのであった。

他にもあったと思いますが、覚えていたのはこんなところでした。
やすすが「おもいで」を歌い、それから次のコーナー。保田画伯が何を描いたかを辻ちゃんが当てるというもの。
第1問「カメラ」○
第2問「ルービックキューブ」○
第3問「レースクイーン」×
第4問「バス」○
第5問「ドラム」×
というわけで、ひどい絵の割には、先に何を描いているかわかった観客の反応に助けられて意外に正解率は高かったのでした。ルービックキューブなんて、全然立体的に描かれていない上に、最初は3×3じゃなくて6×6になっていたのに、結局は正解できていたし。
3問正解を当て、さらにじゃんけんで勝った人に贈られる2ショットポラを準備している間に、ののたんが九九を勉強しているという話が。その場で8の段を言わされるも全部は言えず。
二人で「Do it now」を歌い、「終了後は会場前にたまらないでください」という注意の後、握手会が行われイベント終了。


きわめて小規模なスペースで、しかも着席ということもあり、まったりとした空気の中で進行していました。また機会があれば参加したいと思いました。

*1:立ち上がり禁止、録音禁止

*2:保田と辻は6歳6ヶ月差。辻の6歳6ヶ月下というと、これに一番近いのは中島早貴

*3:なぜ「入りたかった」ではないのだろうか?