あまりに対照的な、2つのブログ

まずは、こちらをご覧ください。
まひるばんLight ~モーニング娘。を応援するブログ~ - FC2 BLOG パスワード認証
タイトルの下にはこう書かれています。

今現在のメンバー構成こそが娘。史上最強だと主張するヲタが思いのままに語るブログ。娘。のほかはベリと℃-uteを支持。安倍・矢口・加護・松浦は勘弁。


現メンバー最強説の根拠
http://morningmusume.blog17.fc2.com/blog-entry-49.html
http://morningmusume.blog17.fc2.com/blog-entry-113.html
http://morningmusume.blog17.fc2.com/blog-entry-141.html
http://morningmusume.blog17.fc2.com/blog-entry-171.html
「勘弁」なメンバーの理由
http://morningmusume.blog17.fc2.com/blog-entry-132.html
http://morningmusume.blog17.fc2.com/blog-entry-148.html
http://morningmusume.blog17.fc2.com/blog-entry-151.html
http://morningmusume.blog17.fc2.com/blog-entry-152.html
http://morningmusume.blog17.fc2.com/blog-entry-165.html
http://morningmusume.blog17.fc2.com/blog-entry-180.html
http://morningmusume.blog17.fc2.com/blog-entry-207.html
昨年の紅白について
http://morningmusume.blog17.fc2.com/blog-entry-121.html
http://morningmusume.blog17.fc2.com/blog-entry-134.html
http://morningmusume.blog17.fc2.com/blog-entry-135.html


引用すると大変なことになりますのでやめておきますが、結構激しいなことを書いています。特に矢口真里に対する怒りはものすごいものを感じます。
「今時のモーヲタは主張が弱い」などと思っているひとには、ぜひ読んでほしいところです。


続いてこちら。
雑談レボリューション21
こちらは矢口・松浦推しの方です。


矢口脱退事件に対する思い
http://d.hatena.ne.jp/narit/20050422
http://d.hatena.ne.jp/narit/20060414
現在のモーニング娘。に対する、釣りっぽい愚痴
http://d.hatena.ne.jp/narit/20060416
http://d.hatena.ne.jp/narit/20060502#p2
http://d.hatena.ne.jp/narit/20060511
http://d.hatena.ne.jp/narit/20060621
http://d.hatena.ne.jp/narit/20060622


この問題の肝は「モーニング娘。とは何なのか/何だったのか」だと思います。なりっとさんにとっての「何(だった)か」が見えにくいのは、釣りとしてはまずいと思います。(そのせいで、とても食えないような魚一匹が釣れてしまったのでしょう)
要するに「矢口的なもの」が受け継がれなかったことへの不満があるのでしょうか。そりゃあんなやめ方をしたのでは何も伝えようがないし、むしろ積極的に排除しようと思われてもおかしくないと私は思っていますが、矢口ヲタがこう言われて納得はしないでしょうね。


まひるさんの方に戻ります。
現メンバー最強説の理由は「メンバーの団結力」「モーニング娘。への愛の強さ」だと主張されています。特にその象徴的存在として新垣里沙を高く評価しています。そして現在の娘。に対する愛の弱い*1スタッフやファンサイトに不満を持っています。松浦亜弥に対しては「力でねじ伏せようとしてる感じ」「気持ちを感じない」と批判しています。
これに対しては「世間にアピールするには、矢口や松浦のようなアクの強さが必要だ」という意見があるのでしょう。んなこたあないと私は思っています。


なんだか、モーニング娘。の(捨てられた)旗印を奪い合っているようにも見えます。


なお、私の矢口事件に対する意見は、こちらに書いてあります。
http://d.hatena.ne.jp/JuliusCaesar/20060415

*1:限定用法