モーニング娘。の本質とは


そんなことを言われても、答えはバラバラでしょうし、さまざまな答えがありうること自体がモーニング娘。の強みなのです。


この間の続きです。
http://d.hatena.ne.jp/narit/20060511

ここで何の迷いもなく、即答で

モーニング娘。!!!」

って応えられる人、そういう文章に触れてみたいっす! お待ちしております(何w

あるいは、どなたか、そういうブログ・サイトを紹介してくださいませ。



あくまで、「モーニング娘。」。 結局、「さゆキャワ!」「美貴ちゃん命!」「こはっピンク♪」「やっぱり紺ちゃん最高!」…etc.っていうのは、幸いにもたくさん読んできたので お腹イッパイです。

こんな言われ方をすれば、こう言いたくなります。
モーニング娘。の本質はそのメンバー以外のところにあるのですか?
と。

他のネガティブ気味な人を見ても思うのですが、何かと事務所批判があるのはメンバーを悪く言いたくないというだけでなく、もともとモーニング娘。そのものではなくて、ASAYANなどの仕掛けが好きだった人が少なくないということかもしれません。これは、むしろ今ではBerryz工房などに移った(そしてそこからも離れつつある)人たちの方がより顕著なように見えます。


私の「グループとしてのモーニング娘。」を愛する気持ちは十二分にあります。しかしid:naritさんを説得できるような論理は思いつきません。ここで「説得する必要あるの?」などと言おうものなら・・・ビンタが飛んで来そうですね。
娘。コンが閉鎖的と言うなら、なっちコンはそれ以上に閉鎖的だと思いましたがねえ。


まさか、今のモーニング娘。に足りないのは「売上」ってわけじゃないでしょうね。これが図星なら小一時間問い詰めたいところです。