リボンの騎士 ザ・ミュージカル (8/4 18:00〜)

原作すら読まない、大まかなキャラクター紹介も見なかったことにする、という完全ネタバレ防止体制で臨んだため、部分的にストーリーを把握し切れなかったところもあるのですが。


文句なしの傑作と言えるでしょう。


長い準備期間においては苦労もあったでしょうが、私が見たステージでは各キャストとも役の大小はありますが難なく演じていたように感じました。(特に石川梨華!)
いや、ただ1人高橋愛だけは、役の大きさに苦しむ面もありました。しかしこれも、2つの魂を持つという役柄をより引き立てるものとなっていました。


モーニング娘。後藤真希がいた頃であれば、サファイアの役は後藤真希こそふさわしいと言われたかもしれません。
しかし、当時のモーニング娘。にはあれほどまでに腰を据えて一つの舞台を作り上げる余裕はおそらくなかったし、さらには無難にこなしそうなごっちんよりは、高橋愛の方が苦しみを表現できるということなのでしょう。


ここ1年あまりのモーニング娘。で重要性を増してきたメンバーを端役とした(この舞台に立てないことになった紺野あさ美を含む)ことで、ある種の失望を覚えた向きも多かったようですが、モーニング娘。に「高橋時代」があったのだとすれば、その大団円にふさわしいものではあったと思います。それは、モーニング娘。がアイドルなだけではないことを示したいという意地が実った舞台でもあったのでしょう。


おまけ

  • 客席は後まで埋まっていたと思ったら、真ん中あたりに空席エリアがありました。どこかでチケットをさばき切れなかったのでしょう。
  • レビュー編でサイリウムを使っていたのは20人程度。歌舞伎町であからさまに浮くような感じはあまりありませんでした。
  • そのレビューで、モーニング娘。は羽を持っていていつもとかなり違っていましたが、美勇伝は衣装こそ違うもののやってることはいつも通りでした。
  • フィナーレで幕が下りる直前にスタンディングオベーションをやってみました。あのタイミングでよかったのでしょうか。