仲良きことは…?

http://d.hatena.ne.jp/KY1979/20061013
モーニング娘。全体の写真集がなかなか出ないのは淋しい、という、それだけなら異論はなかったのですが、コメントの流れが私にとって嫌な方向に行っていたので、つい反応してしまいました。


今回のツアーでは、少人数歌唱がかなり多いようで、それはいい傾向だと思うのですが、自分の推しがいないと休憩時間にしてしまうひどい観客がいることを嘆くのもわかります。それでも、
こんこんがソロで歌ってはいけないというのか!?*1
という、おそらくは的外れな感想が出てきたのでした。そして、
そんなことに関係なく、モーニング娘。は大丈夫だ!!
と主張したくなったわけです。


ファンサイドはともかくとして、モーニング娘。のメンバーの方は、昔は(前回の更新で取り上げたことも含めて)いろいろあったようですが、ここ数年は何かと仲のよさが知られています。特に、あの矢口真里脱退事件の後は素晴らしきチームワークを見せました(ようです)。


もっとも、仲のよさというのは各メンバーの押しの弱さ、向上心の低さととらえられることもあります。しかし、仲が悪くなって実力が上がるならそれでもかまいませんが、現に仲がよくなって実力も上がっているわけで文句を言われる筋合いはないでしょう。


しかし、「矢口に言われたくない」ならともかく「矢口ヲタに言われたくない」というのは、推しメンの罪をヲタに負わせているわけで、八つ当たり以外の何者でもありませんでした。まして他人の庭で言うべきではありませんでした。
これについては反省しお詫びいたします。

*1:去年の話です