モーニング娘。コンサートツアー2006 秋 〜踊れ!モーニングカレー〜 (10/28 18:00〜 日本武道館)

一週間経ってしまいましたが書いておきます。


2階席ではありましたが、武道館の独特の形状のおかげで収容人数の割りにステージと客席が近い構造になっていました。
そしてライブが始まり、いきなり「踊れ!モーニングカレー」に度肝を抜かれました。続いてよく分からない曲…失礼、「TOP」でした。5thアルバムはほとんど聞いていないので思い出せなかったのです。それでもオープニングでハイになっていたので盛り上がりは続き、一気にオープニングMCへ。さゆみんの「激辛カレーが好き」はちょっと意外でした。
こんこんのいない「涙が止まらない放課後」は普通に見られました。卒業発表2日後のハロパーで見てしまったことからすれば何でもありません。その後は少人数コーナー。れいなソロ曲は似合わないこともありませんが別路線の方がよかったかもしれません。そして小春はやっぱりすごかった。
今回は特別にみきてぃにあややも加わってリアルGAMか?といううわさもありましたが実現せず。翌日のあややコンで実現したらしいので、大事をとってやらなかったのでしょうか。
吉澤・亀井・道重のMCでは世界バレーの話。えりりんがバレーボールは1チーム何人かなかなか思い出せなかった(結局はちゃんと6人と答えました)のはまずいかも。2曲はさんで藤本・田中のMC。れいながポーズをとりながら「あんなれいなとかこんなれいなが」と言っていたのがおかしかったです。
前作を超える衝撃の「わ〜 MERRY ピンX'mas」。なにしろ「いやーんいやーん」なんて歌詞に入っています。その次は吉澤・亀井の「シャボン玉」→「恋ING」でこの起伏の激しさといったらありません。そして「恋のダンスサイト」(VTR、ただし出ているのは現メンバー)から終盤戦に。
アンコール後のMCでよっすぃーのやった「どすーん」、実は私は知りませんでした。さらに「歩いてる」に入る前、曲名を言うのに妙に間を取っていましたが、曲調からして万感の思いに至りそうなものなのでアドリブだったのでしょう。


今回のツアーは、シングルc/wやアルバム曲が多く、少人数コーナーもありマンネリ化を防ぐ努力が見られました。それはモーニング娘。の引き出しの多さを強く感じさせるものであり、またそれに応えられるだけの実力があるということです。