Hello!Project 2007 Winter 〜 エルダークラブ The Celebration 〜 (1/6 18:30〜)

まだ隠しておいた方がいいでしょうね。


01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! (全員)*1
02.来来!「幸福」 (全員)

正月らしく晴れ着で登場。動きづらいのが難点か。
この後「一月一日」を歌ってオープニングMCへ。

03.日曜日 What's Going On?
04.東京みちくさ

やっぱりアルバム曲でした。今回はそういう趣向なのでしょう。
カントリー娘。からはあさみとみうなの卒業告知がありました。

05.革命チックKISS

1曲だけかよ、とこの時は思いました。

06.お前の涙を俺にくれ

貴重なゆきどんのソロステージですよ。皆さん心して聴き入ります。

続いて松浦亜弥、その前のMCで
(20歳というのに対して)観客「えー!」
矢口「この『えー』はなんですかね」
松浦「拾わないでください」
ののたんに対するものとは逆方向なのでしょう。

07.メロディーズ(ピアノ独唱version) (松浦)
08.dearest.

メロディーズ、ここまで変わるものなのか。

09.うらら
10.お願い魅惑のターゲット

ものすごい落差。ためていたものを爆発させるような盛り上がり。しかし私の両隣はさっぱり動かない。

11.Papillon

ここで「モーニング娘。結成10年記念隊」の説明。

12.僕らが生きるMY ASIA (安倍・飯田・後藤)

そこからごっちんのステージに移るとは思わなかった。

13.ガラスのパンプス (後藤 with アヤカ・里田)
14.ガタメキラ (後藤・稲葉・アヤカ・里田)

ここで盛り上がらずにどこで盛り上がるんだ!

続いて、念願のこの時がやってきました。

15.ウソつきあんた (保田・矢口)

矢口真里が2年振りにハロコンで歌いました。
このときの観客は歓迎ムードでしたが、全員集合時にやるのはまだ難しいかも。

16.オシャレ!
17.三角関係 (松浦・稲葉・大谷・柴田)

「どのアルバムに入ってたんだっけ?」な曲が続きます。

18.未来の扉 (中澤・飯田・安倍・保田・矢口)

モーニング娘。の1stアルバムだけ聴いたことがない私にとっては「ごっちんのアルバムに入っていたよな…」という認識であることを古参ヲタの皆様にお詫びいたします。

19.甘すぎた果実
20.先輩〜LOVE AGAIN〜 (カントリー娘。・アヤカ・前田)

恋がステキな季節」とか出てくるのかと思ったらこれかよ、と思ってしまいました。
ココナッツ娘。の不遇*2を思えばまだましか。

21.遠慮はなしよ (メロン記念日カントリー娘。・アヤカ・前田)
22.SOME BOYS TOUCH!
23.好きすぎて バカみたい (後藤以外は途中から)

ヲタノリ全開でいいのはここくらい、ってなもんですか。

24.Thanks! (全員)

「皆さんに感謝を込めて」だそうですが、これを全員でやるとは。


今回はワンダフルハーツエルダークラブともに、各ユニットの持ち味をぶつけ合う形になっていて、特にエルダー側は昨年の活動でそれぞれ新境地を開いたところが大きくて、各々のファンのノリがいい感じに交じり合っていました。互いに推しでないユニットに対しても敬意があるようです。
ただし、そこを「ワンダ側は駄目だな」と言われそうなのは心外なところでして、エルダー側のファンが現在のモーニング娘。を認めてくれているかという不安があります。「歌手矢口真里復帰」が受け入れられるためにはこの問題の解決が鍵になるでしょう。

*1:矢口真里は「全員」に含まない?

*2:T&C、メロン、カントリーの曲は結構使われるのに…