モーニング娘。は何でないか

ノート:モーニング娘。 - Wikipediaで、あの何度も何度も何度も何度も繰り返された議論が起こっています。


モーニング娘。をアイドルと呼ぶかアーティストと呼ぶか、私の見解は
アイドルでありアーティストである。どちらか一方にしようとする議論は全く無意味である。
というものです。この議論の問題は、往々にして一方が他方より上であるという主張が含まれることです。「朝青龍ノゲイラはどちらが強いか」を議論するようなもので、そこにあるのはジャンル間の優劣を争う終われない不毛な戦いのみです。
この状況を打開するには、アイドルの定義を広く取るべきだと思います。例えばB'zをアイドルと呼ぶことはファンとして一向に構わないと考えています。その他ある程度以上の熱狂的ファンを持つアーティスト*1はみんなアイドルでいいでしょう。それで怒るファン(あるいは本人)がいるとすれば、そいつの心の狭さを笑ってやればいいのです。ただし、アイドルの呼称がポジティブなものであることが前提です。
私がそう考えるのは、モーニング娘。がアイドル要素を無視しても十分に称賛に値すると思っているからで、立派なエンターテイナーである上に、ポジティブ評価としてアイドルでもあるという主張なのです。

*1:タレントと言ってもいい