中国人加入の話・続編

まったく別のニュースのせいで気分が落ち込んでいるところなのですが、この世の終わりのように言っている人を見ると「岩手競馬じゃないんだから*1」と思ってしまいます。


そしてハロヲタは保守的な人が多いと再確認(何度目だ)しました。
ここまで10年にわたって何かと驚かされることは多くて、その度に阿鼻叫喚が繰り返されてきたわけですが、この手の大勝負というとBerryz工房のデビュー以来になるでしょうか。それはある程度当たりと言えると思いますが、今ではベリヲタが最も保守的っぽいのは面白いところです。


http://d.hatena.ne.jp/JuliusCaesar/20070126#1169838326
に書いたことと関係しますが、モーニング娘。とその周辺の状況は「変なのを入れられない」という雰囲気になっていると考えられます。そこで新たに色を付けるとなれば、こんな思い切った形になってしまったのかもしれません。
どんな精緻な論理も1人のひらめきの前には無力である、これは芸能界の真理ではないかと思います。しかしオタク的価値観から見ると嫌な話ではあります。叩かれやすいのは、もちろんそれが外れることが多いからなのですが、しかしそんな気まぐれに振り回されつつモーヲタは生きなければならない、というのが我々の宿命なのでしょう。