モーニング娘。新曲の話題から考える

http://d.hatena.ne.jp/hatchman/20080909#p2
http://d.hatena.ne.jp/General-Project/20080908/1220863522
http://d.hatena.ne.jp/erilove_beam/20080908/p2
http://d.hatena.ne.jp/nacci-ai/20080908/p1


http://d.hatena.ne.jp/shibuku/20080908/1220833639
http://d.hatena.ne.jp/toma-desk/20080908#1220807199
http://d.hatena.ne.jp/mako-kon/20080909/p1
http://d.hatena.ne.jp/e-231kon/20080908


と分けてみますと、高橋愛を推しているかどうかがポイントのようです。してみると、悪友阿久悠トリビュート企画については、あのドラマの影響もあって高橋愛のものという印象があるのでしょうか。その意味で私はがっかり側なのですが、安易な非難に与するまいという気持ちもあります。


もう一歩踏み込むなら、「シンデレラ ザ・ミュージカル」や、「高橋愛キャプテン公演」にも見えた夏のハロコンも含めて、要は高橋中心の体制の是非という(ある意味では7年来の)問題なのかもしれません。


それから、毎度おなじみ「ネタ切れor飽きられ説」ですが、私はこんな風に考えます。

http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10134089857.html

彼女たちの活躍を見ると、すごくうれしい。

ちょこっと寂しい気もする。

なんでかな。

遠くなってくようでなのかな。

うれしくないはずないのにね。

ここから想像するに、つんく♂PはむしろUFA側から疎まれている、または自分のやりたいことと違うものを求められて苦しんでいる*1、というあたりが正しそうです。似合わないのに一戦必勝を求められるのは辛いでしょうから、私としてはむしろそんな状況に追い込まれた原因を問いたいと思います。


ちょっと話を大きくしすぎましたかね?

*1:美勇伝解散には随分堪えたかもしれません。