ヒトラー騒動

よりによってヒトラーか!と思いますが、他の回でもピョートル大帝マリー・アントワネットなど問題のある人物を取り上げているのですね。それでも特にヒトラーがまずいのはまだ100年経っていないのと、ホロコーストが人類史上に類例のない出来事だからでしょうか。
どうやら狼で騒がれたのが取り上げられたようです。

はてなブックマーク - 「癒しのヒトラーおじさん」℃-ute中島早貴の発言にネット紛糾!|日刊サイゾー

原文はなにしろサイゾーなので気分が悪くなりそうで読んでいないのですが、はてなブックマークでの言及振りがなかなか興味深いので取り上げます。
105users時点でコメントのある分を分類すると
容認 14人
否定 22人
賛否不明 46人*1
と、支持どころか中立もリスキーな問題にしては、意外にはっきり否定的な人は少ないようです。
賛否不明に分類した中には藤子不二雄(A)や青池保子モンティ・パイソンなど他のヒトラーを(否定的でなく)題材にした作品を取り上げた人が多く、「売名行為か?」が数人、その他直接の言及を避けたものや私が方向性を読み取れなかったものがあります。


万が一番組が打ち切りになるようだと「SSMは逃げたかったのか?」と疑うかもしれませんが、そこまでの問題にはならずにDVD発売時にこの回だけカットの可能性が高いくらいでしょうか。

*1:私自身を含む