モーニング娘。次の一手

モーニング娘。が卒業と加入を繰り返して発展してきたことはみんな知っている
わけですが、何度繰り返されても手放しで歓迎されることはないようです。


1年半もメンバー変動のないまま過ごしてきた現状を見るに、そろそろ次の加入ま
たは卒業がありそうだ、と想像することは無理がないところです。しかし、だ
からといってそれを「やってほしい」というのは思っていても口に出しにくいので
はと思います。新メンバーを望むのは現状を否定的に見ているように思われます
し、卒業を望むのはそれが推しメンであれば他のメンバーが足手まといのように、
あるいは推しメンでなければそのメンバーが邪魔者のように思っているかのようで、
いずれにしても角が立つでしょう。まして現状で「次に卒業しそうな人」を思い浮
かべるなら大抵の方が一致するでしょうが、その人の扱い方には何かとデリケート
な問題があるようですので、迂闊に語れないのでしょうか。


新メンバー募集が近いと思われた時期にハロモニ@終了とか、リーダーのドラマ主演
の影響か他のメンバーがプロモに出る機会が増えたとか、さらにはハロプロの上下
世代分断とか、地雷っぽいネタが多いのが気になります。