ブログランキング

どうもアクセス数のカウント方法は確立されていないようで、カウンターが違えば比較できないと思いますが、同一プロバイダ内であれば意味はあるでしょう。
まずはアメブロ

http://official.ameba.jp/ranking/day/accessRankingCategory0-1.html (魚拓)

1 辻希美
2 北斗晶
3 市原隼人
4 叶姉妹
5 ダルビッシュ紗栄子
6 杉浦太陽
7 佐藤健
8 佐藤歩
9 浅田好未
10 藤本美貴
11 向井理
12 引地敬澄
13 桃華絵里
14 佐々木健介
15 IMALU
16 川端かなこ
17 misono
18 成宮寛貴
19 ゴランジェリー(ハート)
20 小森純
21 矢口真里
22 桜井莉菜
23 上原さくら
24 神田うの
25 中村由真
26 ひゃん
27 マオ
28 渡辺美奈代
29 前田敦子
30 南明奈

この中で、知名度の割りに上位と思われるのは、まずはモデルなどの「一部の人たちに人気がある」というパターンで、これから活動の幅を広げていくのに有利な材料と思われます。それ以上に目立つのが「主婦系」で、アメブロユーザーには主婦が多いのでしょうか。

1位 辻希美 6位 杉浦太陽
2位 北斗晶 14位 佐々木健介
5位 ダルビッシュ紗栄子 59位 ダルビッシュ有

などは夫婦ともに上位入りしています。我らがののたんがトップに立っているのは、「主婦系」でずば抜けた上に、「一部の強い人気」を含んでのものと言えるでしょう。


以下は新旧ハロプロとその他気になる人たちを抜粋してみました。

33 リア・ディゾン
36 高岡由美子
39 山田優
40 DAIGO
41 中澤裕子
44 石黒彩
46 ともさかりえ
51 東原亜希
60 大堀恵
66 榮倉奈々
70 大島麻衣
76 AKB48
77 藤田伸二
86 藤井秀悟
91 デヴィ夫人
93 川島海荷
99 西原理恵子
104 くわばたりえ
105 板野友美
106 保田圭
107 仲村みう
108 佐藤ありさ
109 小林麻耶
110 はるな愛
119 神田沙也加
121 優木まおみ
129 小野恵令奈
130 ヨンア
155 つんく♂
156 青山テルマ
161 竹原慎二
162 宮崎美穂
163 河西智美
167 Take2 深沢邦之
168 桜塚やっくん
176 TKO木本武宏
178 Toshi(XJAPAN)
182 おちまさと
194 KONAN
196 GReeeeN HIDE

意外に順位が低いと思われるところは更新が少ない人が多いのですが、箇条書きにしてみますと、

  • (私の抜き出し方の問題だけではなく)明らかに女性の方が多い。
  • ジャンル間の偏りが目立つ。特にお笑いが弱い。(アメブロガーに少ないかといえばそうでもない)
  • 圭ちゃんの前後(104〜110位)の味わい深さ・・・。

あれほどメジャーなはずなのに意外に癖が強いという印象を受けました。


続いてスタブロです。

http://blog.oricon.co.jp/_contents/recommend/ranking/?cat_id=u-blog (魚拓1) (魚拓2)

1 里田まい
2 ノースリーブス
3 真野恵里菜
4 渡り廊下走り隊
5 鎌苅健太
6 ともさかりえ
7 中河内雅貴
8 飯田圭織
9 大山真志
10 蔦谷好位置
11 島谷ひとみ
12 平田裕一郎
13 メロン記念日
14 BoA
15 金子エミ
16 小出早織
17 ミンファン
18 Kalafina
19 増田俊樹
20 ET-KING
21 大西暁子
22 川嶋あい
23 泉里香
24 毛皮のマリーズ
25 西川進
26 太陽とシスコムーン
27 中孝介
28 COBRA
29 伊藤沙菜
30 辻田沙織
31 清水由紀
32 新井裕介
33 イノマー(元オリコン変臭腸)
34 北川弘美
35 連戦姉妹
36 福井舞
37 猫ひろし
38 柴崎浩
39 STANCE PUNKS
40 JULEPS 岡直樹
41 JULEPS 松山優太
42 椎名慶治(surfce)
43 郷ひろみ
44 JYONGRI
45 圭
46 山内惠介
47 AYA‐絢‐
48 前田有紀
49 JULEPS 有尾文也
50 JULEPS 佐藤めぐみ

本当はこの下の83位にHANGRY&ANGRYがいるのですが、これは1か月くらい更新がありませんし*1、この辺の順位になると知っている人の方が珍しいくらいなので50位で止めておきます。

ともさかりえアメブロがメインのようで、それでも49位と6位というのが両者の層の厚さの違いを示しているようです。


そしてモバゲータウン。PCでも携帯と同じ画面が見られるのですね。

http://www.mbga.jp/.pc/_fam_dia_access_rankd?_from=fm0tr (魚拓1) (魚拓2)

1 てんちむ
2 スザンヌ
3 川村陽介
4 ギャル曽根
5 ゴー☆ジャス
6 柴田淳
7 アンティック-珈琲店-
8 島田秀平
9 ステレオポニー
10 大沢あかね
11 田中あさみ
12 小川麻琴
13 桐谷美玲
14 岩田ゆい
15 武井咲
16 d-RSP(Yui)
17 魔女っこ(永島さや佳)
18 FUNKY MONKEY BABYS
19 SHOCK EYE
20 長島☆自演乙☆雄一郎

マコにしては健闘しているな(失礼)と思います…と、ここは1人だけなので言えるわけです。モーニング娘。現メンバーなどにもブログをやらせてほしいと思うのですが、争いの種をまくリスクがあるからできないのかもしれません。


さて、おまけというか上には上がいるという話を。
コメント数の比較ならアクセス数よりは公平でしょう。

http://www.mbs.jp/888/blogtabi/

ロケみつ」という関西ローカルの番組で「放送翌日*212時までのコメント数1000件未満の場合企画打ち切り」というルールがあるのですが、1000どころか多い時は5000を超えることもあって「テレビは凄いな」というわけですが、それは反則としても普段のエントリでも400件くらいはコメントがあるので、アメブロのトップクラスよりも明らかに上ですね。
毎日放送はギネス社に…いや、もっと上もいるかな。

*1:一定期間更新がないところはランキングから外す設定はないものでしょうか。

*2:深夜番組なので当日というべきか?