MVP的なものはあるか


ハロプロで同じようなことがあるかと考えてみると、さすがに「山崎死刑」なんてボードが掲げられることはありませんし、現場がファンの主張の場となることはないようです。*1しかし、「よりよい明日」よりも自己正当化が先に立っているような主張はしばしば見られます。行為はともかく、心情的には似たようなものはあるようです。


愛、それは・・・ - ★ Carry On my way ★ 〜4th Stage / Reboot〜
タイトルが特定メンバーを思わせるのは偶然かもしれませんが、このエントリが特に誰を意識したものか気になります。それとも余計な詮索など無用で、一般論として読むべきでしょうか。
同好の士と、自称“ファン”の皆様へ。 - ★ Carry On my way ★ 〜4th Stage / Reboot〜
こちらがその"続き"のようです。私も楽しいだけのエントリはほとんど書いていませんので、特に私にとって「推せない」メンバーやグループのファンを嫌な気分にさせているかもしれません。久住小春卒業についても、先日の更新ではつとめてポジティブに見せましたが、やはり不安が多いのは仕方ないところです。


どの道思うようにならないのであれば結局は自己満足にたどり着くしかないのかもしれませんが、それでも他人を傷つけることはあってはならないわけで、いかに誰も傷つけずに主張するかを今日も悩んでいます。

*1:かつては5期メンバー、特に新垣里沙へ露骨に冷たい態度をとる人がいました。あの「タンポポ畑」もそれと関係があると思うと素直に称揚することはできません。