一言から・二題

辻希美の発言

辻希美の発言
昨日のキズナ食堂での発言。
うろ覚えであるけど、オリラジ農業SPでオリラジが喧嘩しながらも収穫を迎えての一言。


やっぱり相方を大事にしないといけないですよね。


お前が言うな。


参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091010-00000001-oric-ent
加護亜依、タクシーに忘れた携帯電話を運転手に海に投げ捨てられ落胆(オリコン) - Yahoo!ニュース


放送日と加護亜依のニュースが重なったという偶然はともかく、この発言には発展途上で終わったダブルユーへの想いが込められていると考えるのは無理のないことで、「お前が言うな」とは思わないのですが、太田光あたりがいじってきそうな発言なのでそれがあったのか気になります。*1


それにしても、汚れキャラとして芸能界を生きることになった加護ちゃんと、紆余曲折を経て今また広く愛される機会を得た辻ちゃんの対比というのは、ファンとしても万感の思いが湧いてきます。


狼より:ヤンタンで藤本美貴が「例の話」をする


藤本美貴がFRIDAYに撮られた直後はしばらく人目を気にしたためか庄司智春とは会っておらず、もっぱらメールのやり取りで恋心を募らせていたという話に対して、道重さゆみが「聞きたくない」と反応しました。これに明石家さんまは「気持ち悪い?」と理解を示し、しかし村上ショージは「ええ話やで?」と理解できていなかったというのが面白いところです。


アイドルは恋愛してはいけないというのは、今となっては8割方ネタとして受け止められていると思いますし、さんま師匠も当然ネタであることを前提に話をしているでしょう。モーニング娘。の内部でも藤本脱退時にかなりの批判があったことから、恋愛禁止を本気で主張するわけにはいかず、やはりネタとして話すのがよいと見なされていると考えられます。さゆみんの立ち位置だから、あるいはみきてぃとさゆみんの関係だからこそ「気持ち悪い」なんて言い方もできるわけで、そこで高橋愛が何も言えなかったのを責めるには及ばないと思います。


狼では高橋が叩かれたわけですが、逆に「冗談でもそんなことを言うな」「先輩に失礼だ」と道重を叩く人もいるかもしれません。しかし、それに対しても「処女主義者」への批判と裏返しの「アーティスト主義者」の偏狭さを感じます。他に気になるのが、例えば吉澤ひとみに積極的に恋愛を語らせようとしていると思しきところで、ひょっとするとモーニング娘。の現メンバーと元メンバーを遠ざけようという意志があるのかもしれません。それが本当だとすると、今後も新旧メンバーのつながりは重要なはずなのでよくないと思っています。

*1:あっても放送できなかったか?