開設のきっかけ


はてなダイアリー300日更新で銀のはてな市民から金のはてな市民になるそうで、何度かの長期休止をはさんでやっとここまで来ました。それを記念して、これまで書いていなかった「なぜブログを始めたのか」を書いてみようと思います。


初めてモーニング娘。のライブに行ったのは2003年秋のことで、その理由は「解散するまでに一度は見たかった」という今から思えばひどいものでした。そしてその後も終末ムードを跳ね除けて活動を続けたモーニング娘。に惹かれていく中で、こんな文章に出会いました。

最近、娘。がテレビにめったに出なくなって魅力が無くなったっていう人が多いけれど、娘。はやっぱりライブだよ!自分で金払って会場に足を運んで体感しなきゃ。タダで楽しめるほど安っぽいモンじゃないんだ。って事だな・・

最後に、愛ちゃんはじめ、娘。の皆さん、スタッフさん、感動をありがとうございました。次のツアーでも尚一層頑張る所存ですので、期待しております。

ツアー、それは・・ - きらきら! 〜りほりほがいつも笑顔でいられますようにシュワシュワPON!(そして新しい時代へ・・)ともくんの鞘師里保ちゃん応援ブログ

今年の紅白ですが、TV stationによると娘。はなんと卒業メンバーも含めた19人での出場なんだとか。

(中略:TV station記事)

ヒドイ。ヒドすぎる。
こういう企画は娘。が現役である内は断じてやるべきではない。現役のメンバーに対して失礼極まりないですよ。こういうのや卒メンによる再結成なんてのは娘。が解散した後でやるべき企画。事務所もこういう企画は断れよ。

そして何より憤りをおぼえるのは矢口が名を連ねている事。とうとうやっちゃうんですか。娘。として歌を歌っちゃうんですか。あんな形でツアーを放り出して石川さんの卒業をムチャクチャにした自分勝手な人間が一夜限りとしても娘。として復活してしまうんですか。

「卒業」ではなく「脱退」した人間が、娘。を捨てた人間が、よく恥ずかしげも無く娘。として出てこれるな。おこがましいとは思わないのか。裏切って申し訳無いと言う気持ちが少しでもあるのならこの話は断れよ。

まひるばんLight ~モーニング娘。を応援するブログ~ - FC2 BLOG パスワード認証


両者ともちょっとした波紋を呼んだエントリで、ライブ中心主義やOGとの関係については私を含め様々な考えがあって一致を見ることはなさそうですが、お2人に共通する「現在のモーニング娘。の凄さを見てほしい」という思想*1には深く共感しました。そして「自分も語りたい」という気持ちを抱き、かくして当ブログ開設となりました。そんなこともあって、「旬の時期を過ぎても健闘するモーニング娘。やその周辺を語りたい」というのが現在まで私のポリシーなのです。


こちらに書いた件だけでなく、ともあきさんは愛ちゃん推しということでは私と一致しませんし、まひるさんも楽曲の評価などで一致しないことが多いのですが、意見は対立してもポジティブな情熱のある人には敬意を払いたいですし、私もそうありたいと思っております。

*1:さらに4年を経た現在でもスタンスに変化はないようです。