とにかく前に進もう


「金スマ波瀾万丈」後藤真希全告白、大丈夫じゃないけど大丈夫 - はてなでテレビの土踏まず

1ケ月ほど前に放送された金スマ後藤真希特集なのですが、実は私は見なかったのです。その理由は、おそらくモーニング娘。卒業後のソロ活動の充実が語られることはないだろうから、私の意に反する物語を見たくないという気持ちがありました。その辺は当たっていたようで、ピークアウト後のハロプロに対するうたばんラインの無理解には改めて嘆きを感じるところです。*1

しかし、そうやってあれこれ習熟すればするほど、がんばればがんばるほど、(少なくとも数値的なことだけで見れば)低迷の一途をたどる、というおかしな結果につながってしまいました。

未完成で頼りなく、幼くて新鮮で、何色にも染まらない……そんな生まれたてほやほやなアイドルにより吸い寄せられる、というのがアイドルファンの習性だとは思います。鋼の肉体を手に入れたごっちんから次第にお客が離れていくのは、実は道理ではありました。完全に皮肉で不条理なことだけれども。


ファンが新しいもの、弱いものに魅かれるということに加えて、スタッフ側の視点でも一人でもやっていけそうなアーティストよりは、まだ未成熟な新勢力に多くの支援を行うのは道理のあることと思います。この問題から逃れるには、高いポテンシャルを示しながらいつまでも弱さを残したままでいるということが考えられます。もっともそんな姑息な考えのハロプロメンバーはいないと思いますが、スタッフやファンの意図によってそうキャラ付けされる危険はあるでしょう。


さて、ごっちんがエイベックスにいることで、ハロプロではできなかったことができるのかといえば、そうした下の世代との関係を除けばほとんどないと思います。それでもホワイトナイトの言い分として、残念ながら移籍前のことは否定的に解釈せざるを得ない*2のも理解できます。またせっかくお世話になっているのだから、それで売れるのならあらゆる手を使って世間に売り込んでほしいとも思っています。

下世話な話、なにより目先の収入、お金のことは現実問題として当然あるだろうから、簡単にはリタイアは出来ないのかも知れない。しかしいくら巨万の富を得たからってどうにもならないってことは、誰よりも本人がいちばん知ってるはず。

それでも今はまだ芸能界。

ファンとしては、根本的な意味では本当に何ひとつしてやれることがないという無力感に苛まれながらも、すごく表面的かつ基本的なこととして「応援するよ!」というスタンスを愚直に取り続けるのが、これまで楽しませてもらったことに対する、せめてもの報いな気がします。


ずっとごっちん一推しでやってきた私ですが、残念ながらこれ以上のことが書けません。しかし思いの過程は違っても、最後には一つの思いに集約される、そういうことなのだと思います。

*1:1年前のキズナ食堂スペシャルなどがあるので、まだ完全に縁が切れたわけではないのですが。

*2:正史において前の王朝の末期のことが悪く書かれるのと同じようなものです。