2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道重さゆみはどうあるべきか、はどうあるべきか

痛井ッ亭。さんが撤退してしまったので、私が身代わりになってみたわけですが。 http://blog.goo.ne.jp/makiyuko_2006/e/c60a5c76403dbe00cca90250931bcd82 「わが身に降りかかったらどうするか」というのは常に考えなければいけないと思うのです。 そういう…

議論の作法とモヒカン族(?)の思想

etc

http://d.hatena.ne.jp/itaittei/20081021 「あなたのおっしゃることは分かります」「あなたの気持ちも理解できます」と言い合い、機嫌を損ねかねないことや批判にあたりそうな発言は注意深く避け、本気でぶつかり合うことをせずひたすら気配りに終始し、お…

白猫でも黒猫でも、鼠を取るのがよい猫だ

以上を踏まえて、ハロプロを取り巻く諸問題への向き合い方を、思いっきり抽象的に考えてみます。 一つは、何が/誰がいけないのかをまず考える方法です。これはスケープゴートを作ってしまうことによる良心の呵責がありますし、それで満足して思考停止に陥る…

本音が見えるから面白い

昨日の発表のように大きな動きがある時、それは踏み絵かあるいはリトマス試験紙のように各々のファンのハロプロに対する価値観をあらわにします。それは私にとって極めて面白いことですが、本音とは往々にして隠しておきたいものですから、人によっては悪趣…

一つの時代が終わる

驚きはありません。2年くらい前から覚悟していましたし、後藤真希が離れた時点で部分的には通り過ぎた道でもありますから。 しかし、落胆は確実にあります。一大集団であるハロプロの存在が、場合によっては足枷になりうるという考えはわからなくもないので…

2ヶ月前に「後日詳述」と書いたことのさわり

視点をハロプロ中心に移します。 元来「アイドルはかくあるべし」のような思想は、アイドルなる概念の黎明期*1からあったものではなく、後になって競争激化から差別化のために台頭したものだと考えます。そしてその縛りのために80年代アイドル界は自滅したわ…

あの人はああいう人だから

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080913/1221280617これは決して「アイドルなるもの」に特有の問題ではなく、例えばローマ帝国が衰退する中でキリスト教が広まってやがて国教となったように「活力の低下が倫理の強化をもたらす」という優れて一般的な話だ…

9月の検索キーワード

net

上り坂、下り坂、まさか ハロプロにも数多くの「まさか」がありました。09 a-nation 鬼が笑いますよ。2006 hello project 全員集合 動画 3年近い時を経て、ついにリリースされることが決定したようです。アメリカ 白虎隊 これでぐぐったら、トップにはジャニ…