2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロヲタ6年目、ブログ3年目の最後に

2008年の最後になって、なんと始めて今年の参戦履歴をフッタにアップしました。上半期の大ブランクがあったものの5月以降は毎月最低1現場をキープして年間参戦数は13でした。やはり現場の魔法にかかる機会が少ないとハロプロの現状に不満を抱えてしまうよう…

勇者の孤独〜芸能界編

昨日書き忘れたことがありまして、俗に言う「学校で教えてくれないこと」ないし「世間知」というのは、答えが知られていないというよりは体系化されていないのであって、最先端の研究者が挑む「答えのない問い」とは天地の開きがあると思うのですが、しばし…

勇者の孤独

net

http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1広く反響を呼んでいますが、大まかに把握されたければ http://d.hatena.ne.jp/RPM/20081228/1230413027 にネタっぽくまとめられておりますのでご覧になるとよいでしょう。 学問とスポーツ・芸術の違い 学問がで…

想像を超える風と光…そこに誰もいなくても

いやあ、縦読みって作るのも楽しいものですね。しかし問題はどうやってほのめかすかでして、ベタに「ねこだいすき」と書くと誤答につながりますし、大阪では南北の道を筋と呼ぶことから日付横に「筋書きは〜」と入れてみました。それより改行の不自然さから…

モーニング娘。次の一手

モーニング娘。が卒業と加入を繰り返して発展してきたことはみんな知っている わけですが、何度繰り返されても手放しで歓迎されることはないようです。 1年半もメンバー変動のないまま過ごしてきた現状を見るに、そろそろ次の加入ま たは卒業がありそうだ、…

関係者が批評に触れたならば

etc

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081219/180838/これは「機動戦士ガンダム00」の監督へのインタビューなのですが、作品そのものの話ではなく、観客(広い意味で)からの見られ方の話が展開します。2ちゃんねる*1などで叩かれるのはやはりへこむ…

クリスマスは24日日没から25日日没まで

日付が変わるのが夜半というのはかなり文明が進んでから生まれた考え方でして、それ以前は日の出を1日の始まりとするか、日の入りを1日の始まりとするかに分けられます。キリスト教が生まれた地域は「日没派」に属するようですので、したがってクリスマスイ…

Hello!Project MVP 2008に投票します

1位:藤本美貴 2位:田中れいな 3位:道重さゆみ 4位:里田まい 5位:真野恵里菜 ワイルドカード:吉川友 1位は、かなりのキャリアがありながら、潜伏期を経て「一からのスタート」を経験した貴重な例に敬意を表しました。 2・3位は、モーニング娘。内で個人ア…

ヒトラー騒動

よりによってヒトラーか!と思いますが、他の回でもピョートル大帝やマリー・アントワネットなど問題のある人物を取り上げているのですね。それでも特にヒトラーがまずいのはまだ100年経っていないのと、ホロコーストが人類史上に類例のない出来事だからでし…

世間はどこにあるのか

前回エントリで取り上げた「事務所のせいにする」「特定タレントのせいにする」に次ぐ第三の道が「世間のせいにする」です。さらに「大衆のせい」と「メディアのせい」に分けられるのですが、ここではまとめて論じます。 http://d.hatena.ne.jp/musumelounge…

誰かの/何かのせいにしてしまうこと

悪いことがあったとき、その責任を誰かあるいは何かに押し付ける、というのはよからぬ感情ではありますが、残念ながら人が往々にしてたどってしまう道なのだと思います。 ハロプロ関係でよく見られるのは、まず「事務所が悪い」です。毎度おなじみと言ってい…

11月の検索キーワード

net

キュートの反対語 次のうちどれでしょう。 1)中澤裕子 2)メロン記念日 3)美勇伝 4)Berryz工房100万人が泣いたとは 実際に泣いたのは1万人くらいでしょうか。そのうち何人かはヒットに感動した製作スタッフかもしれません。perfume 擬似恋愛 Perfumeにそんな…