2010-01-01から1年間の記事一覧

金髪の13歳を待つべきか?

モーニング娘。が現状でかなり高い完成度に達しているところに新メンバーの入る余地はあるのかという考えがあります。一方で現状で何かが足りないなら、そこを補う新メンバーへの期待というのもあります。 一方で何が足りないかというと、現メンバーを悪く言…

アイドルという魔物 VS モーニング娘。という伝統

アイドルというきわめて多義性を持った、いわば魔物に翻弄されあるいは格闘してきたのがモーニング娘。の歴史ではないかと思います。 モーニング娘。が駆け出しの頃の1998年一杯で終わらせるつもりだったと言われる時期には、もちろんモーニング娘。に確固た…

とにかく前に進もう

「金スマ波瀾万丈」後藤真希全告白、大丈夫じゃないけど大丈夫 - はてなでテレビの土踏まず1ケ月ほど前に放送された金スマの後藤真希特集なのですが、実は私は見なかったのです。その理由は、おそらくモーニング娘。卒業後のソロ活動の充実が語られることは…

アイドル戦国時代とか言うけれど

戦国時代というほど派手なのかという疑問はあると思いますが、実際の戦国時代でも武田信玄や上杉謙信のような戦国大名のイメージ*1に一致する大名は、多めに数えれば100以上あった大名家のうち有名どころの10程度でしかなく、さらには有名どころですら全国統…

何事にも全力を

お疲れ様です。 ゲネプロ終わりました。 終わったあとのミーティングでいっぱい色んな事を色んな人に言われました。 ダンスの先生が泣いていました。 わたしたちが泣かせてしまいました。 先生が言っている事、 私はよく分かりました。全て図星でした。 私は…

メロン記念日にモーニング娘。の進む道を思う

以前のエントリで書いた「みんなモーニング娘。だったら」というのは元ネタは何かと言えばおニャン子クラブなのです。モーニング娘。にとっておニャン子はどちらかというとなってほしくないものだった*1だけに、あの仮想は実現し得ないものだったのでしょう…

太く短く生きるか、細く長く生きるか

太く短く(ふとくみじかく) 一生を短期間に凝縮させたような精力的な生き方をすること。したいことをして楽しく過ごせるなら、長生きなどはしなくても構わないという処世の態度。 http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien06/ha14.html#huto 細く長く(ほ…

昔と違う名前で出てきたら

もし、エイベックスのよくわからない名前の新人アーティストが、実は後藤真希だったら…ありえませんね。さすがにごっちん級の知名度があれば隠すわけにもいかず、アーティストとしてはともかくセレブとしての活動ではむしろ知名度を利用している感があります…

経歴隠しと経歴詐称は別物だが

後藤真希のお母様のご冥福をお祈りします。

アイドルシステムを考える

新撰組リアンは恋愛禁止なのだそうです。それは「童貞性」を求められているというよりは「一心不乱」「清く正しく」あたりの話なのだと思います。カシアス島田氏*1によると「甲子園を目指す高校生と同じ」だそうで、つまり高校球児をアイドルの一種と考える…