名古屋遠征記(会場到着まで)

夜行バスが名古屋駅に着いたのは朝6時過ぎ。心配していた雪はありませんでした。
さてどうやって時間をつぶすか。というわけでこんなものに乗ってみました。

基幹バスという、道路の真ん中に引かれた専用レーンを走るバスです。停留所は路面電車のような感じ。

こんなところをバスが走ります。しかし、高蔵寺のすぐそばまで名古屋市が伸びているんですね。現地の地図

日本モンキーパーク(今回は入りませんでした)に行くモノレール。しかし、これほど「らしくない」モノレールは日本でここだけでしょう。

行動記録
名古屋駅〜(基幹バス)〜古出来町〜(徒歩)〜大曽根〜(ゆとりーとライン)〜高蔵寺〜(普通の(ぉぃ)バス)〜桃花台東〜(ピーチライナー)〜小牧〜(名鉄小牧線犬山線)〜犬山遊園〜(モノレール往復)〜動物園〜犬山遊園〜(名鉄犬山線広見線)〜御嵩〜(名鉄広見線犬山線常滑線)〜中部国際空港〜(名鉄常滑線ミュースカイ)〜金山

最後のセントレア往復は、犬山からの車内で寝過ごして名古屋を通り過ぎ、そのまま終点まで乗ったのでした。せっかくなので快速特急のスピードを堪能しました。しかし名古屋から30分もかからないが運賃は1000円近い、セントレアは近いのか遠いのか?