倦怠期??

ひらさんぷにたかさんが同じような、しかし対照的なことを書いておられました。

倦怠期のような状態になったときは
(1)じっと待つ
(2)一歩引いてみる
というのが有効かと思います。
しかし、「一歩引く」→「別の世界を知る」→「帰ってこない」などという悪夢もありうる諸刃の剣です。


事務所の方でも、そういう人が多いことに気付いているのか、ディナーショーなどをやるようになったのは、新しいものを見せようとしているのでしょう。一方で、出て行く数より多くの新しいファンを呼び込むという方法もあります。こちらでも今年に入って積極策が見られますが、まだ大きな成果は出ていないようです。


ともあれ、長く付き合っていくにはそれなりの覚悟が必要だし、つらい時に耐えてこそ、幸せを強く感じられるというのは、今の紺野界隈を見ればわかることだと思います。
私としては、とりあえずモーニング娘。結成10周年*1までは見守っていくつもりです。そこを無事に通り過ぎたらまた手近な目標を決めることにしましょう。

*1:2007年9月