スフィアリーグ4thステージ

もともと大阪開催の予定が東京開催に変更されたという経緯があり、大阪出身で東京在住の私としては行く気はなかったのですが、紺野あさ美の最後の試合になるかもしれないことになり、急遽見に行くことにしました。

是永は決勝に温存しておきたかったのか、出場時間は各試合の半分程度。あさみが1得点ずつ決めたこともあり、是永頼みでない形で勝てたと言っていいでしょう。

4失点とはいえ、結構間抜けな失点ばかりで、成り行き次第では0点に抑えられたかも、と思える内容でした。ただしdreamの守備は安定していたので、ガッタスが逆に4点取ることはなさそうでした。納得いかないのはゴレイロがずっと辻だったこと。ここは勝っても負けても紺野を使うべきでした。
表彰式では悔しさのあまり言葉を詰まらせる吉澤ひとみと、初のベスト4にはしゃぐ四谷クローバーズのキャプテン伊藤雅子のはしゃぎっぷりが印象的でした。そして紺野の引退セレモニーも行われ、表彰式後の場内一周では紺野コールが響いていました。そしてガッタスメンバーが紺野を囲んでバンザイを行い締めくくりとなりました。