グループのキーパーソン

Berryz工房サウンドイメージを考えた場合、これは個人的な印象ですが、熊井友理奈を納得させないと先に進めないユニットだと思うんです。それは彼女がツンデレだからという意味じゃなく(笑)、嗣永桃子夏焼雅菅谷梨沙子も相当にいい加減な曲でも無難にこなすと思いますが、熊井友理奈は小細工なしでストレートにぶつかってくるタイプ。今が1980年代末期なら「私アイドルなんて嫌。ロックやりたい。」なんて言ってきそうなタイプ。なので彼女の存在は並々ならぬ緊張感をもたらしてくれます。

私は、その意味でのキーパーソンは菅谷梨沙子だと思っていました。こちらが表として、裏のキーパーソンは誰かというと、ちょっと思いつきません。実は石村舞波がそうだったのでしょうか。
モーニング娘。では、かつては福田明日香で、今は高橋愛ということになるのでしょう。


Berryz工房の方向性をめぐっては「嗣永桃子のグループ」なのか「菅谷梨沙子のグループ」なのか、という綱引きがあると思います。どっちに行けばいいのかは私には分かりませんので、しばらく綱引きしていてくださいとしか言えません。
モーニング娘。は「高橋愛のグループ」か「田中れいなのグループ」になるでしょう。前者の色が強かった時期は、高橋愛がチームプレーを苦手にしているところにグループとしての難しさがあったのですが、後者に変化していったことが今の充実につながっていると思います。しかし「リボンの騎士」では高橋愛が主役ということで、再び前者の問題が降りかかってくるわけで、これをどう克服するかが見ものです。


℃-uteは「村上愛のグループ」でいいと思います。裏のキーパーソンはというと……全員がなりうると思います。これが℃-uteの強みでしょう。