偏見?

先日のスタジオaHENKZのチャットより。このときは℃-uteがテーマで、特にチャットが盛り上がってログがかなり流れてしまいました。

華梨奈 > とりあえずハロモニに定期的に出してください。ベリ含め (8/6 3:14:52)
カエサル > キッズヲタはあまり望んでいないらしいが >ハロモニ出演 (8/6 3:16:2)
華梨奈 > そうなの?>望んでない (8/6 3:16:49)
カエサル > 娘。と一緒はいや、という人が多いらしい (8/6 3:20:11)


これを受けて、ラジオの方では「ハロモニに出るのはいいけど、娘。と絡むのは困る」という意見が出ていました。
私としては、娘。とキッズの両推しの人とキッズオンリーの人の温度差がある、ということを言いたかったのですけど、ちょっと意外なように受け止められていたようです。

カエサル > ふれあいコンの時のなちヲタの怒りといったら (8/6 3:36:49)
うささ > カサエルさん>俺の周りのアベフはみんな保護者視点で怒ってる人はいませんでした (8/6 3:38:14)
かたっぺ37.2℃ > ふれあいコンは自分の周りは、最初は「℃-ute」ってなんだ〜?って言ってたなちヲタが、最後の方は℃-uteに声援を送ってるって事が多かった。 (8/6 3:40:25)


1年前は、私はブログをまだ書いていなかったし、巡回もほとんどやっていなかったので、その辺は私の誤解だったのだと思います。しかしなちヲタは立派ですね。あややヲタはハロパに最後まで納得できなかったというのに。*1


いずれにせよ、ひどいことを言う人は1人か2人くらいは確実にいると思いますが、絶望するほどのものではないということで私の偏見を反省するのでした。

華梨奈 > そうなんだよ、川口のごっちんコン、℃-uteのせいで最後まで見れなかった。 (8/6 3:43:24)
TK > みんなもっと時間に余裕をもってコンサト行こうぜ (8/6 3:44:17)
華梨奈 > だってそれが無ければ、余裕で最後まで見れるはずだったんだもん orz (8/6 3:47:34)
TK > 時間がおすから反感持つって人は少数派じゃないかな。タダで余分に歌聴けるなら単純に嬉しいと思うんだけど。 (8/6 3:48:48)
スクエアダンス > 前座を受け入れる(大物の)側のファンは、大きな気持ちを持っていただかないと。 (8/6 3:50:16)
TK > 時間おす>正直、演者の責任じゃないことで演者に反感を持つような人は、ファンになってもらわなくてもいいんじゃない?  (8/6 3:54:52)
華梨奈 > 別に演者に反感を持った訳じゃなくて、事実を述べただけ (8/6 3:56:45)


これは去年のゲリラ出演の話なのですが、「大きな気持ちを」というのは正論ではあるものの、観客にはそれぞれの事情があるわけで、「私のスケジュールが狂った」という不満を持つ人はどうしてもいるだろうなと思います。まあ飯田ヲタにはそんな人はいないよね(本当か?)。

華梨奈 > 正直もうサーキットは勘弁して欲しい (8/6 3:01:36)
華梨奈 > 普通に金出して見に行きたい (8/6 3:02:0)
ゆーばり > サーキットをやる時期はもう終わったような気がする (8/6 3:03:24)
ゆーばり > これ以上、サーキットやっても同じ人しか来ないでしょ (8/6 3:07:1)
華梨奈 > たちの悪い人も減ったけど行きたい人が行けないのも事実。余計な労力とか払うのはイヤ (8/6 3:19:11)
TK > イベントにしろサーキットにしろ、広がりはないし、アレげなヲタを醸成する悪い効果があると思う (8/6 3:19:53)


キッズヲタがアレな原因として、それこそ「最後まで見られなかった」を含む数々の不満がヲタの人格を歪めた、という可能性は無視できないと思います。何でそんなことを言ってる奴がキッズヲタになるのかって?それは該当者を見つけてその人に聞いてください。
それはともかく、本気で悪いヲタを付けたくなければ、「現場」を作らない方がいいのかもしれません。しかし、それはハロプロとしては考えられないことでしょう。


偏見の話に戻りますと、それほど盛り上がっているはずなのに、なぜか絶望している℃-uteヲタもいるようなので、やはり一ヶ所のサイトだけで判断するのは危険なのだろうと思いました。

*1:これも誤解かもしれませんが