℃-ute初単独コンサートを見て

℃-uteの年齢幅の広さは、「初期のモーニング娘。に似ている」と言われることがあります。モーニング娘。史上で年齢差が最大だったのは2000年春〜2001年春で、その時期を初期と呼ぶかどうかはともかく、確かにその頃を思わせる雰囲気はあります。℃-uteの年上の方は年齢より大人っぽく見え、年下の方は年齢より幼く見えることも、そんなイメージを強めているのでしょう。
一方で「現在のモーニング娘。に似ている」と言われることもあり、それはメンバーの個性の幅広さとチームとしての強い団結力が共存していることを表したものと考えられます。と言っても他のグループの団結が弱いというわけではなく、メンバー間の結びつきの類型が似ているということです。まあ比較でしか語れないとすれば、比較対象だけでなく℃-ute自体にも失礼なことなので、これ以上深入りするのはやめておきましょう。
それはともかくとして、ここまでの道は本当に長かったと感じます。しかしそれだけ時間をかけて段階を踏んできたことは無駄ではありませんでした。正直なところ、私がモーニング娘。より下の世代を見るときは「現状の立ち位置を確認する」という一歩引いた感覚を含んでいるのですが、それでは失礼と思えるほどの立派なライブを見せてくれました。この日の感慨を胸に、7人はこの先へと向かっていくのでしょう。