ハローは滅びない、滅ぼさせない

http://d.hatena.ne.jp/JuliusCaesar/20070701#1183307494
の続きです。
これを書いたのは
http://d.hatena.ne.jp/popopopo_pocky/20070701/p4
へのレスの前振りのつもりでしたが、先週は猛烈に忙しかったために一週間開いてしまいました。


さて、釣りってなかなかうまくいかないものですね。
http://a.hatena.ne.jp/include?http://d.hatena.ne.jp/popopopo_pocky/
の中からベリヲタと思われる方を探してみると(敬称略)
id:mako-kon
id:miyabi004
id:under_hirosite
id:owarenai
id:torochu
id:OMNIBUS
皆さん簡単に釣られそうな気はしません。もし雅没徒さんや終われないさんあたりが反応して下さるなら、私としても興味がありますが。


私はBerryz工房℃-uteでは℃-ute寄りですので、ベリヲタとして答えることはできませんが、2年前のモーニング娘。Berryz工房の関係がある程度似ていると思いますので、娘。ヲタとして当時の状況を思い出しながら考えてみましょう。


あのころ、Berryz工房の側がしきりにアピールしたのが「勢い」でした。それに対し、モーニング娘。の側は何を武器とするか悩みましたが、その答えは「伝統」だったのだと思います。
当時は私も、娘。がベリの勢いに呑まれることを多少なりとも恐れてきました。それが変わってきたのが1年と少し前のあたりだったと思います。ちょうどBerryz工房にとってイベントのない空白期間で、別の世界にはまってサイトを閉鎖するところが結構ありました。「勢いがちょっと鈍ったらそれか」私はがっかりしました。そしてその頃から本格的に動き出した℃-uteに期待するようになりました。当時私が見ていた℃系サイトは、熱さはもちろんありましたが見境なく暴走しそうなところはなく、そんな方々ならハロプロの将来を託してもいいと考えました。


℃-uteにも勢いで押せなくなる時期がいつかやってきます。そのときは地力の勝負になりますが、Berryz工房に対しては普通に勝てると思っています。地力で勝てる相手に勢いばかりアピールするのは得策ではありません。その点、Berryz工房は相手がモーニング娘。になってしまい、勝ち目が薄いのが苦しいところです。


勢いがなくなれば見捨てるまで、という考えであればそれもよいでしょう。しかしハロヲタの半分以上と、そしてUFAの中の人はそうではありません。
中の人に愛がないから不祥事が起こるんだろ、って?
タレントを使い捨てにするつもりがないから苦労しているのですよ。


単推し/箱推し/DD問題についても書きたいところですが、それは後日に。