ライバル心が必要なのは我々かもしれない

http://anond.hatelabo.jp/20080911221450
http://d.hatena.ne.jp/eal/20080912

確かにはてなハロプロ界隈にはいわゆる「くねくね」は少ないと思います。それは昔に*1散々やった嫌な思い出があるからだと思います。でも、他にも「決して愛好者/関心のある人は少なくないはずなのにブックマークは多くない」というジャンルは他にも結構ありますよね。


要は勇気が無いんでしょかのid:kanoseさんを村長に戴くという「はてな村」の関心を引くことを重視している人はそれほど多くないということなのでしょう。まあはてな村にこだわることはないとしても、もっとテキストを広く読んでもらおうという努力は必要でしょうし、書くだけでなく読む方でも、もっと面白いサイト/ブログを見つけてこの界隈を盛り上げる必要はあると思っています。そういう意味では、田中れいな先日の発言ではありませんが、実はわれらハロヲタブロガーこそライバル心が求められるのかもしれないのでした。

*1:はてなダイアリー発足以前を含むというかその時期が中心だと思います。