モーニング娘。 VS モーニング娘。

我々にとってモーニング娘。とは、まず現メンバーなのだと思いますが、世間のよくわかっていない人にとっては、現メンバーではなく、かといって過去のメンバーでもなく、いわば幻影なのかもしれません。


http://d.hatena.ne.jp/JuliusCaesar/20080823#1219523687
田中れいなが「ライバル心はある」と言ったのは、当然現メンバーのことで、その限りにおいて全くもって正しいと思いますが、「幻影」に対してはあまり効かないと思います。”「幻影」の「ライバル心」”って何だよ、と思われるでしょうが、一般論として、ある人がよくわかっていないものを「価値がない」と片付ける理由(口実)として、精神論は反論されにくいことから多用されます。


わかっていない人に対しては「理由」にいちいち応えるよりは「向こう一生劇場に年間1億回行きなさい」じゃありませんが「わかってもらう」のが正道だと思います。

http://d.hatena.ne.jp/JuliusCaesar/20080913#1221318431

モーニング娘。というのは、現役メンバー、歴代メンバー、そしてその周辺を合わせたHello!Projectという三重構造がありまして、ハロプロに関心を持って頂いた方にはこの三段階すべてを見てほしいと思っています。しかし、例えば「モーニング娘。の現メンバーと元メンバーは、同じグループ名を受け継いでいるということで一つの仲間である。しかし、ある意味では全く別のグループである。」みたいなことを理解してくれというのは無茶な話で、そんなことだから敷居が高いのかなと反省したりもするのですが。

以前こう書いたのは、とっつきにくいかもしれないけれどはまればくせになる人はいるはず、ということで、つまり安定的な新規ファンがほしいわけです。新規ファンというと、つい「一般人」を呼び込むことを考えるわけですが、そのためにアイデンティティを歪めるよりは、真髄を理解してくれる人に入ってもらいたいわけで、その潜在顧客層は新潟県の人口
*1くらいはいると思っています。

*1:アルビレックスJリーグでも上位の人気クラブであることを意識しています。つまりJリーグ百年構想に学べというわけです。