Hello!Project MVP 2008に投票します

1位:藤本美貴
2位:田中れいな
3位:道重さゆみ
4位:里田まい
5位:真野恵里菜
ワイルドカード:吉川友


1位は、かなりのキャリアがありながら、潜伏期を経て「一からのスタート」を経験した貴重な例に敬意を表しました。
2・3位は、モーニング娘。内で個人アピールの場が限られる中、自分のラジオ番組で注目される発言を繰り広げたことを評価しました。(番組開始の遅い方を上位としました)
4位はまあ、説明するまでもないでしょう。しかし、ハロプロとしてほとんど生かせなかったことを思えば、これより上位には置けませんでした。
5位は、この時期から改めて「ハロプロのソロタレント」を育てる実験に注目しました。
そしてワイルドカードには、今後モーニング娘。に入る可能性のありそうなところから選んでみました。本当にエッグ経由の新メンバーが出るなら私は歓迎する用意はあります。


全体にモーニング娘。ないしハロプロの境界に関わる、あるいは「ハロプロとは何なのか」の問いに影響のあるメンバーを選んでみました。惜しむらくは後藤真希加護亜依を選べないことでしょうか。