高橋愛とモーニング娘。のこれから


http://d.hatena.ne.jp/hatchman/comment?date=20090410#c

JuliusCaesar 2009/04/12 14:14
言われたことをやることにかけては高橋愛は間違いなく一流だと思うのですが、モーニング娘。ではそれ以上のことを求められることが多く、それに必ずしも応えられないことに悩みがあるのでしょう。
これは努力だけで克服できるものではなく、「気付き」の問題だと思うのですが、どうすれば殻を破れるかというのは(なにしろ8年かかって実現していないので)難しいところです。

これは高橋愛一人の問題ではなく、モーニング娘。がどこに向かうか、ファンがモーニング娘。に何を求めるか、という大きなテーマを含むものであって、それゆえに私もコメントしたわけですが、もし「高橋愛にケチをつけるためにそう言っているのだな」と思われるのであれば心外です。


自分に何かが足りないと考えられる程度には、愛ちゃんは頭がいいとは思いますが*1、「何か」すなわち天才と呼ばれる人の資質に関して、おそらく歴代メンバーの多くにかなわないと見えます。例えば和田薫氏に出会えていれば変われたかもしれないと思うこともありますが、他にも出会いは多くあったはずで*2やはり難しい気がします。いや、これまでわずかな機会で見られた愛ちゃんの素の部分を思うに、一皮むけると「とても見れたものではない」代物を見せられかねない恐れもあって、あえて関係者が抑えるようにしているのかもしれません。


あるいは、そろそろモーニング娘。を離れてミュージカルの修行に出るのがいい*3、というのはその方がモーニング娘。にとってもいいと思うのですが、立場によってはここは「モーニング娘。の事情が許さない」と考えたいのかもしれません。しかし、紺野あさ美のようにそれを強く望めば認められないとは考えにくく、またそれだけのガッツがあれば私も愛ちゃんを推せたかもしれません。


それでも認められない理由があるとすれば、市井紗耶香のトラウマがあるのかもしれません。いや、プロデュースがうまくいかなかったという話であれば高橋愛にはあまり関係の無いことですが、「留学中に成長できなかった」という本人の問題だとすれば無視できないでしょう。「愛ちゃんはまじめだからそんなことにはならない」と思いたい気持ちはやまやまですが、やはり過去に見られた素の部分からすると「スタッフの目が届かなくなればどうなるかわからない」という印象もあります。


そんなわけで、高橋愛はある意味で腫れ物扱いされているように見受けられるのですが、モーニング娘。の発展を願うのであればタブーはあるべきでない、私をアンチ扱いしてほしくないと思うのです。

*1:そして、愛ちゃんを悩ませる程度には、関係者もまだ何か(私が求めるもの)を諦めていないと思いますが。

*2:さんま師匠と何年もラジオをやっていてあれですよ!?

*3:もっと前にやってほしかった、とも思いますが。