5期メンバーとは何だったのか(完結編)

前編中編後編はこちら


モーニング娘。の充実は、新メンバーにとって高い壁になる可能性がありました。もはや全くの新人では誰が入っても叩かれるのは避けられないなら、あるいは真野恵里菜矢島舞美でも入れるのがよいのではないかと考えたほどでした。しかし目の前に現れた9期メンバーはそんな不安を打破するに十分でした。とりわけ鞘師里保の資質は、愛ちゃん推しの人も高橋愛の後継者としての可能性を認めているようです。


9期の登場に続いて、ついに高橋愛に卒業の時が来ることが発表されました。新メンバーを1年足らずの間にある程度育てなければならない、それはまさに最後の試練でした。しかしこれまた「待望の卒業」と言わせないために選ばれたタイミングであったのかもしれません。そして9期は予想以上に速く受け入れられました。それはもう誰も泣かせたくないという、メンバーとファンに共通する想いの為せる業でした。これ即ち5期の功績と言うべきだと思います。新メンバーがこんなによいものならば……ということなのか、矢継ぎ早に10期メンバーの募集も行われ、期待は高まります。


一方、早くにモーニング娘。を離れた2人のうち、紺野あさ美は芸能活動再開後は学業優先ながらフットサルで、そして音楽ガッタスとして足跡を残しました。そして今年からテレビ東京でアナウンサーとして予想以上に目立つ活動をしており、娘。時代のなかなか輝く舞台が与えられなかった頃は何だったのかとも思いますが、実績として認められたのだとも言えるでしょう。また小川麻琴も主に演劇で地道に実績を残しており、これから卒業するメンバーには小さいながらも希望の灯になるはずです。


モーニング娘。の第3の完成は今なのか、それとももう少し先にあるのかまだわかりませんが、日本史にあっても大きな節目になるかもしれない2011年に、10年にわたって荒波を越えてきた4人にまもなく大きなクライマックスが訪れます。