展開を邪魔するもの*1

http://d.hatena.ne.jp/JuliusCaesar/20080828#1219930506
に書いたことに関連して

http://d.hatena.ne.jp/helloblog/20081109/p1

でコメントしてみたわけですが、本当は「活動の幅を広げること」と「特定の1人をプッシュすること」は違う問題なのですよね。むしろ活動の幅が広い方が多くのメンバーが輝けるはずなのですが、それでも私がここで「1人に頼るな」と強調したくなるのにはそれなりの根拠はあります。

まず第一に、「戦力の集中」を兵法が説いていることです。プロモーション資源(ヒトモノカネ)は有限ですから、集中投入しないと効果が薄いと考えられるわけですが、しかしその集中するところの選択が正しいとは限らないわけです。
第二に、グループの活動を広げることを躊躇する理由として、「グループ内の序列が乱れるかもしれない」というのが考えられます。本業と副業(という考え方はそぐわないのかもしれませんが)ではその適性のグループ内順位が大きく変わるでしょうから、主客逆転を恐れるのかもしれません。


ただし、これらの考えを取りたくない理由もあって、1つは個人攻撃を誘発しうることがあります。ここで個人が標的になってはいけないが、グループが標的ならいいのかと思いましたがそんなわけはないのでありまして、

テレビを見ているとジャニーズもハロプロ同様、やはり昔気質のアイドル像で扱ってくれるのですが、ジャニーズはピンでの下積み仕事もやっているから、「もっと違った接し方でお願いします」なサインを出してくるので、テレビ的に扱いやすそう。
でも、娘。場合は、いきなりゴールデンタイムに出てきて娘。の看板を背負わすってのが酷ではある。実態はアーティスト名がベテランなだけですから。なので、ゴールデンじゃないところで、どれだけ実習できるかが鍵だったのですが...まあ、そういうことですね。ここが大きく違います。

あたりの書き方が、一種ぎりぎりの線なのかもしれません。

#どうでもいいことですが、浅尾美和オグシオを同列に扱うのは納得いきませんでした。

もう1つは、各ファンも持っているであろう「こだわり」を否定しかねないことです。ただ、私の考えは決して「こだわり」を否定するものではありませんが、できれば現メンバーの長所を伸ばすものであってほしいのです。


と、なかなか更新できないでいるうちに、また同じような話題が出てきたようです。

http://d.hatena.ne.jp/helloblog/20081122/p2
http://d.hatena.ne.jp/helloblog/20081124/p1

いずれにせよ「二兎を追う者は一兎を得ず」なので、じっくり確実に進めばいいというのが私の考えですが、もっと派手にブレイクしてほしいという気持ちもわかります。ジャニーズを引き合いに出すのも「もっと上に行けるはず」という思いからでしょうが、ジャニーズにできることがなぜジャニーズ以外にはできないかを考えると

固定ファンの数が桁違い

というのが大きそうです。ジャニーズくらいになれば、ジャニヲタ=世間とみなすこともできなくはありませんが、そこまでたどり着いたのは先輩たちの長年の蓄積あってのもので、他の事務所にはなかなか真似はできないでしょう。

それから「世間」というのも昔に比べれば強固ではなさそうです。嗜好が多様化しつつも、ワールドカップに代表される「国民的盛り上がり」への漠然とした憧れによって、エンタメ的「世間」は今でもなんとか維持されているのだろうと思います。ですので「世間から離れる」のをいたずらに嘆くよりは、地道に新規の支持者を増やすことができれば、その先に自ずから世界は開けるはずです。