2006-01-01から1年間の記事一覧

自分も振り返る(笑)

今年の私はと言いますと、このブログを始めたということに尽きます。 昨年後半あたりから、自分の中で久々にハロプロ熱の高まりを感じまして、それを語る場がほしいと思い年が明けてブログ開設となりました。語るためには現場に行かなければならないというわ…

2006年のハロプロを振り返る(5)

最後はBerryz工房・℃-ute、そしてハロプロエッグを取り上げます。 Berryz工房にとっては、ひたすら突っ走った過去2年に比べて今年は安定の1年だったと思います。ようやくグループとしての「守るもの」ができて、変化に対する恐れと停滞に対する恐れという矛…

2006年のハロプロを振り返る(4)

今回はモーニング娘。を取り上げます。 ワンダフルハーツという区切りは、モーニング娘。の中心性を強化したのかもしれません。「先輩を超えられるか」というのがここ数年のモーニング娘。にとって大きなテーマであるわけですが、その先輩たちがある程度別方…

2006年のハロプロを振り返る(3)

今回はW(ダブルユー)と美勇伝を取り上げます。 Wの単独ツアーが行われていなかったことが加護亜依のあの忌まわしい事件を引き起こしたかもしれない、というのは多くの人が思いついた考えでしょう。*12人の使い勝手のよさが、かえってユニットとしての成熟を…

2006年のハロプロを振り返る(2)

今回は後藤真希・松浦亜弥・カントリー娘。を取り上げます。 今年のハロプロにとっては、音楽面での新たな展開の中心だったと言えるでしょう。 それまではディナーショーで行われていただけだった生演奏がコンサートで広く導入されました。特に松浦亜弥にと…

2006年のハロプロを振り返る(1)

1月から…ではなく、ユニット別でおおむね年上の方から順に振り返っていきます。 1回目はエルダークラブのうち後藤真希・松浦亜弥・カントリー娘。以外です。 今年はこれまでのハロプロの枠にとらわれない活動が多くなりましたが、その主な担い手はこのグルー…

第5回ハロプロ楽曲大賞2006・結果

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/deathandrebirth/song.htm http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/deathandrebirth/pv.htm http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/deathandrebirth/favorite.htm娘。ヲタは去年の教訓を生かしてソロ組にあ…

祝合格!

元「モー娘。」紺野あさ美 慶應大学藤沢に合格 : J-CASTニュース というわけで、こんこんは無事に大学に合格したようです。まずはおめでとうございます。 …しかしどこからそんな情報が出たのでしょうね?

10年記念隊確定らしい

http://www.tsunku.net/comments.htm#1210 この1回だけでなく、メンバーを変えて第2弾以降もあるのでしょうが、そこで加護亜依復活とか矢口真里歌手復帰ということも考えられます。あいぼんはともかく、やぐは心の壁*1を越えられるでしょうか。 *1:メンバー…

天才小学生ブロガーは実在した

小学生とは思えないその内容が話題となっている福田花音たんのブログでありますが、中でもこれは本当に驚きます。 http://blog.upf-web.com/kanon/?p=67 特にPhotoshopを使うなんて!ここで「今時の小学生は」と言ってしまいそうですが、りしゃこにはそんな…

新メンバー決定

光井愛佳でした。 この子はありだと思っていましたが、1人というのは読めませんでした。

8期メンバー発表の直前に

悪い噂のある奴は入れるべきでないでしょうね。これは「アイドルは品行方正であるべきだ」というよりは、村上事件の後なので一貫性がないと思われるのはまずいということです。しかし、仮に村上愛をモーニング娘。に入れていて同じことが起こっていたらと思…

後藤真希ファンの集い

私が参加したのは3回中1回目でした。 雨の中横浜駅からみなとみらい方面に歩いて行こうとすると、途中で海に突き当たってそごうの周りを一周してしまうというミスがあり、横浜BLITZに着いたときにはずいぶん体が冷えていました。しかし集合時間は既に過ぎて…

ヲタはなぜ必死になるのか

必死系と呼ばれる人たちがなぜあんなに必死になるのかというと、 推しのすべての活動を追いかけたい 推しの地位向上の助けになりたい が主な動機でしょうか。まれに「必死な自分に陶酔している」もあるかもしれません。 ツアー全公演参戦とか、公式写真コン…

スフィアリーグFINALを振り返る

『スフィアリーグ FINALステージ 座談会“風”レポート(前編)』:森雅史(サッカージャーナリスト)×岡田康宏(サポティスタ)×小池正人(本誌)×菊地芳樹(本誌) http://www.soccerstriker.net/column039.html 森 ガッタスも、みうな、あさみが抜けると7人…

11月の検索キーワード

net

a g m モーニング娘。 & 前の方は安倍、後藤、松浦か?そして&は一体?fujimoto go みきてぃはどこに行くのですか?かわいそう セクシー 石川梨華 ライブを見れば印象が変わるそうです。私は行っていません。キングコング面白くない そうですか?ハロプロ…

スフィアリーグFINAL

会場は寒かった…しかし寒さをしばし忘れられるほどの試合内容でした。 1回戦でcarezzaが負けて「ザナドゥはこうなったら責任を取ってドリームも倒せ」と思うも、そのときは無理だろうと思っていました。続くガッタスの1回戦ではPKでなんとか勝ち、次の試合で…

はてなブックマークを使わない理由

net

http://d.hatena.ne.jp/BluePhobos/20061128#p1 これはハロプロファンの特性からの考察でよくできていると思いますが、私はそれとは別にはてなブックマークの(ユーザーの属性に無関係な)弱点を考えてみます。1.保存の問題 http://b.hatena.ne.jp/help/feature…

第6回トーナメント予想ダービー

まずは組み合わせ予想。 FANTASISTA 第3試合 なんとなく。 YOTSUYA CLOVERS 第4試合 よくわからないけど、無難ではない選択をしそう。 Gatas Brilhanntes H.P 第1試合 ファンタは避けてみる。 carezza 第4試合 ガッタスと別の山に入るはず。 TEAM dream 第2…

やはり覚悟は必要か…

http://www.helloproject.com/newslist/cuntry_0611250100.html oが抜けてるwwwwwwwwwwwwwwwwww↑なんてことはともかくとして。あさみのコメント 今後は、小さい頃からやってみたかった動物関係の仕事に就くために、頑張っていろいろ勉強しようと思っています…

はてなブックマーク

net

http://d.hatena.ne.jp/shibui/20061121#p2 http://d.hatena.ne.jp/drop_nine/20061121/1164121028 をきっかけとして「ハロプロ界隈でもはてなブックマークを使おう」運動が起こりそうですが、これが広まってハロヲタのおかげで人気エントリーが生まれること…

THEポッシボーとAKB48と

注:私はどちらもライブを見たことがありません。 http://www.scramble-egg.com/column/184u47e.htm前半も電波ゆんゆんですが*1(ついでに、この人の他のコラムも電波好きにとって味わい深いと思われます)、後半で「THEポッシボーはAKB48に対抗しようとしてい…

スペシャリストとゼネラリスト

ハロプロの活動の中心はもちろん歌ですが、それ以外にもさまざまな方面での仕事があります。もちろんどんな仕事にも貴賎はないはずです。ジャンル間に上下関係はない、だからどんなものであれ一芸に秀でたものは称賛されなければならない。 ジャンル間に上下…

駅伝のゴール風に表現してみました

トップでスタジアムに帰ってきたのはモーニング娘。久住小春です。前回の優勝は3年半前、その直後に保田圭が卒業し、代わって亀井絵里、道重さゆみ、田中れいなが加わって15人となりました。その後も安倍なつみ、辻希美、加護亜依、そして2代目リーダー飯田…

昨日は越谷でした

ツアー開始から1ヶ月ともなれば、慣れてくるのかごっちんの切れ味も市川で見たときを上回っていたと思います。それはMCにも顕れていまして、例えば「スッピンと涙」を韓国語で少し歌った後に 「続きは韓国で。来れない人はDVDで…勝手なこと言っちゃった。」 …

後藤ヲタと松浦ヲタ

松浦亜弥と後藤真希の秋ツアーをともに複数回見たところで、それぞれの観客の違いを考えてみました。 松浦側から「ごまヲタは相変わらずいつものを求めている」というちょっと嫌な意見がありました。あややコンにも盛り上がるところはありますが、観客はそこ…

エッグ込みの年齢分布

生年度 名前 人数 73 中澤裕子 稲葉貴子 2 79 前田有紀 1 80 保田圭 村田めぐみ 2 81 飯田圭織 安倍なつみ アヤカ 斉藤瞳 大谷雅恵 5 82 矢口真里 1 83 柴田あゆみ 里田まい 2 84 あさみ 三好絵梨香 石川梨華 藤本美貴 4 85 吉澤ひとみ 後藤真希 是永美記 3 …

名前のかぶり

下の名前(読みバージョン)の方だと、エッグ抜きでは ひとみ、あい、あさみ、めぐみ、さき、まい、えりか の7つが2人ずついたのが、エッグを含めると 「さき」が4人(!)になり、みき、ゆき、あゆみが2人になります。 重複は7種類から10種類になりますがまあこ…

ハロプロエッグって本当に奥が深いですね

はてなパーカー欲しい!

こんこんリング廃止

アクセス元1位から陥落したと思った矢先に、ついにこんな決断がなされました。 http://d.hatena.ne.jp/punipunitaka/20061104#1162626091 こんなときに発表しなくても、とは思いましたが、あれから3ヶ月を経て、更新を停止するところがあったり、サイト名に…