モーニング娘。とは何なのか

阪神ファンの私は、こんな質問をされたことがあります。
「巨人と阪神が選手を総入れ替えしたら、お前はどっちを応援するんだ?」
私は迷ったあとで「どちらも応援しない」と答えました。
実際には一度に全員が入れ替わることがないから、私はずっと阪神ファンでいられるのでしょう。

メンバーの卒業のたびに「○○のいないモーニング娘。なんて」と言われてきましたが、それでもモーニング娘。は活動を続けています。そして、以前より数は少なくなったものの、今でも彼女たちには熱いファンがいます。

そこには、メンバーが入れ替わっても、グループとしての性格が変化しても、受け継がれている魂があるはずです。その魂とは何かと言いますと、含まれるものはあまりに多く、到底書ききれるものではありません。しかし、それだけ多くの要素を持っていること、それがモーニング娘。の強みであることは間違いないでしょう。