モーニング娘。は誰のためにあるか

http://d.hatena.ne.jp/JuliusCaesar/20080816
http://d.hatena.ne.jp/JuliusCaesar/20080828
の続きです。

実は「モーニング娘。モーニング娘。のためにある」ということを大前提にしていましたが、これはそれほど自明ではありません。これから入ってくるであろうまだ見ぬ新メンバーや、ハロプロエッグなどのためという考え方もあるでしょう。それでも、まずは現メンバーのためにある、すなわちベリキューやらエッグやらましてや未知の存在などの都合よりは、現在のモーニング娘。の立場が優先することは間違いないはずです。*1


当然とも思われるこの話が、人によっては結構怪しいと思うのは、モーニング娘。の現状に対する不満を語る言葉が往々にして他人事のように感じられるからです。ひどい場合は「ちゃんと見てから言ってほしい」というもっともな発言に対して「なぜ見てくれないか反省しる!!!!!!!1」などという、まるで試合のない日に牽制球をバントしてホームランにし、さらにその打球を自分でキャッチしろくらいの*2無茶な要求をしてくる内野ランニングホームラン級の大●●野郎もいるほどです。


そんな一塁からホームスチールのような(いい加減にせい!)極端な例は忘れるとしても、自分の推しメンを擁護するために上の世代を実態以上に悪く言っているのではないか、あるいは「なぜ寄生させてくれないんだ」と読めそうな例が実際に見られるのです。例えば℃-uteに新規のファンが増えているのであれば*3「上の世代→下の世代」だけでなく「下の世代→上の世代」というファンの流れが見られてもいいはずです。仮にそれが実現したならば、その発生源となったグループまたはメンバーこそが新たなハロプロの中心になったのだと素直に脱帽することでしょう。
そんな状況には程遠い現段階で、モーニング娘。ベリキューに追いつかれたの抜かれたの言うなんてちゃんちゃらおかしい、ということです。


そんなことを言いましたが、実のところハロプロの各グループ・メンバーの活動に相乗効果がなかなか生まれない、という現状は私も大いに不満でありまして、何とか打開できないものかと思います。おそらくはハロプロ外部も含めた問題でしょうから、その歌いっぷりを見ていた青山テルマがショックで泣き出し引退を決意するほどのものすごい新メンバーが来れば何とかなるというものでもなさそうです。最後もそのノリかよ!

*1:ここでは「ファンのため」は「それぞれの推しメンのため」とみなすこととして、選択肢から外しています。

*2:全盛期のイチロー伝説 http://www.zenseiki.com/ より。

*3:それ自体は本当でしょう。