大阪遠征記

東京〜大阪の高速バスは数多くありますが、私が使ったのは貴重な池袋発着のバスでした。これ、京都にも寄るので他の路線より1時間くらい余計にかかるのです。
朝7時に梅田着。とりあえずネットカフェを探すが、梅田は広いので見つけるまで結構歩いた。ネットカフェで初の「遠征先からの更新」を行ったりして2時間ほど過ごす。そしてこんなことをやってみました。

大阪(JR環状線)京橋(京阪本線)枚方市(京阪交野線)私市(京阪バス:1日3本!)北田原(奈良交通)生駒(近鉄生駒線)王寺(JR大和路線)新今宮/動物園前(地下鉄御堂筋線)心斎橋(地下鉄長堀鶴見緑地線)大阪ビジネスパーク

雨の日にやるべきではなかったと思いました。これで大阪府の未乗路線は水間鉄道だけ、奈良県も残り3線区(田原本線まで乗る時間はなかった)になりました。こんなことをしていたせいで、OBP内のマクドナルド(どっちだったのでしょうか?)に集結していたらしい豪華メンバーとは会えませんでした。
心斎橋ではハロショ大阪店を探して雨の中苦労しました。駅を出て心斎橋筋をアーケードが途切れるところまで南下して左折するまでは問題なかったのですが、そこから4つ目の角のあたりまで行っても見つかりません。実は1つ目の角でもう一度左折しなければいけなかったのです。
結局、会場到着は1時45分頃。やはり雨の中(この時間は小降り)グッズ列に並ぶ。名古屋ではものすごい行列だったそうですが、このときは10分ほどで終わり、紺野あさ美卒業メモリアルDVDを買いました。その後ひらさん(id:KH507iF)とお会いしてから、遅い昼食。しばらくしてもう一度グッズ売り場に向かい、今度はポラ風ステッカーを2つ買ってみました。その中身は

愛理と小春が等価というのはちょっと悲しかった。
そしてhttp://tricolore.cocolog-nifty.com/blog/でおなじみのそうまかなえさんと会うことに。雨天ということで川向こうの屋根のあるところに数人で集まっておられました。そうまさんの印象はというと、しゃべり方が(しゃべりが、というほど長く話せませんでした)面白かった。これはサイト上では想像がつかないと思います。
(頼んでいたわけではない)こんこんのハロショ京都店限定写真を頂いたりした後、そうまさんグループとともに改めて入場口へ。そのころはちょうど雨がやんでいて、私は紺野Tシャツに着替えたところだったこともあり涼しく感じられました。席についてみると、スタンド15列という割には意外にステージが近いと思いました。


コンサートの内容は明日書きます。


終演後、再びそうまさんグループと少しお話しました。しかし帰りのバスの発車まで1時間ちょっとしかなかったので居酒屋に向かうらしい人たちとはお別れしました。ダイエー京橋店こんこん湧水を探してみたものの見つからず。大阪駅から結構離れたところにあるバスターミナルまで歩き、22:10分発のバスに乗り込む。
池袋に着いた時はものすごい雨だったので、このバスを選んだのは正解だったのか。