トラックバックにレス

http://d.hatena.ne.jp/helloblog/20070113/p1
http://d.hatena.ne.jp/hatchman/20070114#p1

シャッフルには「ファンの多くが望んでいない」という難点があります。私は比較的望んでいる方なのですが、モーニング娘。Berryz工房あるいは℃-uteが互角になる場というのは、モーニング娘。にとってかなりのアウェーでしかありえないと思われます。私としてはベリキュー側にもアウェーの経験を積んでほしいところです。
もちろんキッズ・エッグ組が自力でモーニング娘。などを脅かす存在になってくれればありがたいのですが、今のところはUFAの誘導により*1実力以上にファンが付いてしまっている一面があり、上の世代からファンを奪って横流ししているだけではないかという(いやな)思いがあるのです。さらにややこしいのがキッズヲタの多くが過去に(一部は現在も)矢口真里を推していた人が多いことで、そのため「モーニング娘。を見捨てた人」として矢口と重ねて見られることになり「今のモーニング娘。だって力は十分にある。冷遇されているのは許せない。」という反発を生んでいるわけです。
実は同一グループ内でも往々にしてファンの対立があるのですが、これも自分の推しが冷遇されているという感情が原因と考えられます。


分け方を変えるなら、モーニング娘。を分割するのがいいと思います。例えばさくら組/おとめ組を軸に歌唱中心とダンス中心で分けるというのは面白そうですが*2、そんな風に根本的に変えるとなると今まで積み上げてきたものが無駄になるのが惜しいところです。
それはともかく、夏のハロコンではTHE ポッシボーが歌う可能性があり、それを踏まえてワンダ/エルダーの分割ラインが動くかもしれません。ただし今のところエッグヲタはキッズヲタとほとんど同じのはずなので、モーニング娘。のアウェー感が強くなりかねないのが心配です。
どんなことをするにせよ、全員が集まる場があることが大前提であってほしい、これは強く思います。

*1:"自然の摂理"とは、私には思えないのです。

*2:この組み合わせでもGAMは分かれそうですが。